50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎川誠さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 シーナ&ロケッツの鮎川誠さんが亡くなったというニュースが入ってきました。 私は特に鮎川誠さんのファンということではありませんが、鮎川さんのことは、私の好きなローリングストーンズを鮎川さんも好きだったということで、…

はじめてe-Taxで確定申告をしました

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。 職場で源泉徴収票がもらえ、これで確定申告に必要な書類がすべてそろいましたので、帰宅後早速確定申告を行いました。 今年こそはe-Taxでと思っていましたが、今もってどうにも自信がないので、まずは今まで…

+863万円 資産公開 2023.1.28

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、747万円でしたので、116万円の上昇です。 久しぶりのまとまった上昇です。 アメリカは利上げ減速となり、景気後退もソ…

ジェフロウランドのコンセントラが激安で売られていました

こんにちは、まるぞーです。 今日は偽サイトについて書きます。 昨日ネットで、ジェフロウランドのアンプを検索していたら、思いがけずというか、たまたま、コンセントラというこれもかなり前に発売されたプリメインアンプが、とんでもない安値で売られてい…

強盗事件多発に思うこと

こんにちは、まるぞーです。 最近凶悪な強盗が関東地区で多発しています。 そして同じ組織とみられる犯罪が、広島、山口でもありました。 何でも実行犯は、ネットで募集された広告に応募した無職やフリーターで、指示系統に当たる組織は上に何層もあるようで…

今度は前立腺の調子が悪くなりました

こんにちは、まるぞーです。 急に寒くなりました。明日には日本列島に10年に1度の大寒波が訪れるそうで、今から憂鬱です。 日本海側の人、北海道や東北の人は本当にお気の毒です。 私などはまだ太平洋側で、全然ましなのですが、それでも寒さはさらに体調…

体調と仕事と車の異常について

こんにちは、まるぞーです。 今日は2週間ぶりに仕事に行ってきました。 まだ体調はすぐれませんが、無理して仕事に行くと、キムさんも言っているように、なぜか体調は良くなります。 どうも緊張感がいいみたいです。 行く前は咳止めを飲み、また前立腺の症…

+747万円 資産公開 2022.1.21

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、747万円です。前回が、786万円でしたので、39万円の下落です。 アメリカの企業業績の発表が続いた今週でしたが、業績悪化による景気後退懸念…

眼科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日も思いついたことをいくつか雑記として書きます。 まず今日は日銀の金融政策決定会合がありました。 それで日銀は今の金融緩和政策を継続すると発表したことで、為替は2円ほど円安に振れ131円台、日経平均はなんと650…

コロナの抗原検査の結果は陰性でした

こんにちは、まるぞーです。 今日医者に行ってきました。いつも行っているかかりつけの内科です。 電話をしたところ、予約になると言われ、11時30分の予約で、外のインターホンを押す、いわゆる発熱外来での診察でした。 体温を測り、問診表を記入して、…

コロナに感染したかもしれません

こんにちは、まるぞーです。 コロナに感染したかもしれません。 昨日から、始め喉がちょっと痛くなり、それから咳が出るようになり、さらに熱っぽくて体がだるくなりました。 症状としてはまさに風邪症状ですが、もしやと思い、昨日は実家に泊まったものの、…

+786万円 資産公開 2023.1.14

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、786万円です。前回が、750万円でしたので、36万円の上昇です。 今週は米国株はインフレ鈍化や、利上げ減速観測から大きく上昇しました。 もっ…

CPIの発表を受けて米国株は上昇しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は何もしないで、1日中家で過ごしました。 なんだか今日はいつにもまして憂鬱で、目の症状が余計おかしく、見えにくくなったような気がして不安で仕方ありません。 目の痛みからか、肩、首も凝って、頭も重く気持ちが悪いで…

実家にケアマネージャーが来ました

こんにちは、まるぞーです。 昨日実家に区役所の人と、ケアマネージャーが来ました。 私はいませんでしたので、母が応対しました。 要件は母の名義でレンタルした室内用の歩行器の契約についてでしたが、ついでに父のことも相談しました。 その歩行器は実際…

オーディオはお金のかかる趣味です

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、購入したいCDが1枚抜けていました。 そちらも合わせてもう1度紹介します。 2022年ツアーの初日、スペインでのライブです。値段は2800円、メルカリです。 続いて昨日紹介した、画像がなかったものがこち…

新たにCDを買いましたが、まだ物欲が止まりません

こんにちは、まるぞーです。 また物欲が出てきました。 CDが欲しくなり、購入してしまいました。 購入したのはこちらのCDです。 シューベルトの「ザ・グレイト」です。 こちらはオーケストラによる交響曲ですが、前から欲しかったクラシックのタイトルの1つ…

+750万円 資産公開 2023.1.7

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、750万円です。前回が、737万円でしたので、13万円の上昇です。 今週は米国株は決して上がっておらず、むしろ下げたのですが、為替が円安ドル…

運転免許の更新に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 相変わらず目の調子が悪いですが、これはこれ以上書いても仕方ありませんので書きません。 次に目医者に行くのは今月末です。それまでは痛かろうが、視野が欠けてこようが、ただ我慢するのみです。 さてそんな中、今日は運転免許…

+737万円 資産公開 2023.1.3

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、737万円です。前回が、722万円でしたので、15万円の上昇です。 今回は記事を書くのが遅れましたが、これは2022年最終日の資産状況ですの…