50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CPIの発表を受けて米国株は上昇しました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は何もしないで、1日中家で過ごしました。

 

なんだか今日はいつにもまして憂鬱で、目の症状が余計おかしく、見えにくくなったような気がして不安で仕方ありません。

 

目の痛みからか、肩、首も凝って、頭も重く気持ちが悪いです。

 

おまけに今朝からまた腰痛も再発してしまいました。

 

腰の痛みはまだそれほど深刻ではありませんが、何もやる気になれず、着替えて寒空の中を歩くのも億劫で、結局どこへも行かないでずっと家にいました。

 

株はこの所上がってきました。

 

アメリカのCPIが発表されて、利上げ減速期待から株価は3連騰でだいぶ上がりました。

 

CPIの値は予想通りでしたが、インフレ鈍化が確認されて、株価はさらに上昇しました。

 

ダウも久しぶりに34000円台を回復しましたが、その割には私のポートフォリオの資産は増えていません。

 

それもそのはず、株価が上がったと思ったら、今度は円高ドル安です。

 

1ドル129円と130円を割ってしまいました。

 

これで株高と相殺して、円建ての資産は上がりはしたものの、上げ幅はごくわずかでした。

 

昨年からずっとそうでした。株高になるとドル安になり、ドル高になると株価が下がります。

 

おかげで値動きの荒い割には、株安でも資産はあまり大きく減りませんでしたが、まだそれが続いています。

 

でも行き過ぎた円安では物価が上がってインフレが加速してしまいましたから、まだ円高ドル安の方がいいです。

 

為替はいくら円高と言っても限度がありますから、アメリカの株価が上がってくれた方がいいです。

 

今年に入って株価は好調で、今現在の今年のトータルリターンは、+3%ですが、それでもまだ昨年の下げ幅、ー4%は取り戻していません。

 

ですから株価が上昇したとはいえ、私のポジションは依然として買いです。

 

今日も粛々と1万円分追加投資しました。

 

あとはやることもないので、テレビを見たり、昨日届いたCDを聴いたりしていますが、考えることは目の病気の不安ばかりで、どうにも気分が晴れません。

 

まあこういう性格ですから、考えるのを止めることも出来ず、仕方がないとあきらめています。

 

日曜日は仕事なので、仕事は行く前は嫌ですが、行ってしまえば病気のことなど忘れて頑張らなければならず、結果的に良い気分転換になります。

 

ただし明後日までに腰痛が治ればいいのですが。

 

とにかく毎日本当に辛い日々です。

 

でもこれを受け入れて生きていくしかありません。

 

それではまた。