50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実家にケアマネージャーが来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日実家に区役所の人と、ケアマネージャーが来ました。

 

私はいませんでしたので、母が応対しました。

 

要件は母の名義でレンタルした室内用の歩行器の契約についてでしたが、ついでに父のことも相談しました。

 

その歩行器は実際は父が使っているのですが、それは母が契約したものなので、父が使ってはいけない、父が使うには父が介護認定を受けて、父の名義で借りなければいけないとくぎを刺されました。

 

父が医者に行きたがらないということを母が話したそうですが、往診でもいいので、父に内緒で頼んだらどうかと言われたそうです。

 

それで母が、今日父を医者に連れて行くつもりで、私に手伝ってほしいと頼まれましたが、朝になってみると、やはり父は医者に行かないと言うので、母はやっぱりいいと言って、結局医者に連れて行くのは辞めになりました。

 

もう父は母が何を聞いても一切返事もしない状態ですが、医者に行こうかと言うと、手でバツ印を作るので、それで母も父の言うとおりにして、医者には連れて行きません。

 

父はもう自力では風呂にも入れなくなり、もう1年近く風呂に入っていません。

 

臭くてたまらないので、なんとか介護認定を受けて、デイケアに頼んで風呂に入れてもらうようにしたいと私は思うのですが、とにかく母がうんと言わないので、救急車も呼べなければ、医者にも連れて行けない、往診も呼べない状態です。

 

私と父だけだったら、もう私は父が嫌だと言っても無理やりにでも往診を頼みますが、とにかく母は昔から頑固な父の言いなりで、いまだに父がこうだといったらそれに反したことができません。

 

父の容体が急変しておかしくなった時も、私はもう救急車を呼ぼうと言ったのですが、母はあくまでも父の意思を聞いて、その時も父はまだ意識はしっかりしていて、母が救急車を呼ぼうかと言うと、やはり手でバツ印を作るので、結局呼べませんでした。

 

私はもう父を説得するのは無理なので、なんとか母を説得して、往診を頼もうと思っているのですが、母もなかなか父の意思に反することはしたくないようで、納得してくれません。

 

昔から父とケンカになると間に入った母が苦しんで、心労から体調を崩してしまいました。

 

ですから私は母にはストレスをかけたくないし、母を責めたくはありません。

 

ですが父の状態はもう限界で、便も1か月以上も出ないし、まだ何とか自分で紙パンツを履き替えるからいいものの、それもしないで寝てしまう時もあり、そうすると次の日もずっと同じパンツのままで、とにかく父が寝ているリビングは、父の糞尿の強烈なにおいで臭くてたまりません。

 

リビングと、キッチン、ダイニングはつながっているので、もう家中ににおいが充満して、食事を食べる時も臭くて食欲がうせてしまいます。

 

私が何とかならないものかと母に言うと、老人は臭いのは当たり前だから仕方ない、我慢しなさいというのです。

 

母は昔から我慢強いので、臭い部屋でも平気でご飯も食べますし、父の汚したトイレや部屋の掃除や、紙パンツの処理など、とにかく家事も介護も頑張ってやっていますが、その母もますます弱って、足腰の痛みがどんどんひどくなり、最近は足が痺れて感覚がなくなってきたそうで、腰痛もひどくなり、一旦座ると立ち上がるのに、手はまだかろうじて力が入るので、渾身の力で手で身体を支えて立ち上がるのですが、それがもうそろそろ限界に近づいてきました。

 

父が一人でトイレに行けなくなると、母の力ではオムツを替えてやることはできないので、そうなったら私がやるしかないのですが、私はそんなことやりたくありません。

 

私としてはこのままでは父も母も寝たきりになってしまうのは、もう時間の問題だと思うので、特に父は、もうすぐにでも施設に入れたいのですが、施設には絶対に行かないというし、医者にも行きません。

 

母も仕方がないと言って、とにかく父の介護は自分がやるつもりでいます。

 

私も初めのうちは父がかわいそうだとも思っていましたが、最近はこれだけ人に迷惑をかけても、自分のわがままで医者にも行かず介護認定も受けない父に、だんだん腹が立つようになり、憎らしくなってきました。

 

いっそのこと早く死んでくれた方がいいとまで考えるうようになりました。

 

このままでは母も参ってしまうし、まだまだ本当の地獄絵はこれからだと思います。

 

介護疲れから、親を殺して自分も死のうとしたものの死にきれずに、親だけ殺してしまったとかいうニュースもありましたが、本当に他人ごとではありません。

 

介護を苦に無理心中したなんて言うニュースを聞くと、明日は我が身だと思い、暗い気持ちになります。

 

私も目の症状をはじめ、悪いところだらけですが、両親は一体どうしたらいいのでしょうか。

 

ますますこの先が真っ暗闇になってきました。

 

それではまた。