50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大食いタレントの高橋ちなりさんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 またしても芸能人の訃報です。 大食いタレントの高橋ちなりさんが亡くなりました。まだ30歳という若さでした。 大食いに興味の無い方なら、誰それ?、芸能人?と思われる方もいるでしょうが、ヤフーニュースに出ているのですか…

54歳、貯蓄9000万円。仕事のストレスからどうしても耐えられず退職。貯金を取り崩して生活しています

こんにちは、まるぞーです。 ネットでこんな記事を見つけました。 54歳、貯蓄9000万円。仕事のストレスからどうしても耐えられず退職。貯金を取り崩して生活しています 表題を見て、思わず馬鹿じゃないのと思ってしまいました。 貯金が9000万円もあって…

+1366万円 資産公開 2023.7.29

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1366万円です。前回が、1366万円でしたので、前回と変わらずです。 今週は値動きの荒い1週間でした。 週中に最高値を更新した日もありました…

暑い中散歩をしてきました

こんにちは、まるぞーです。 今日もうだるような暑さです。最高気温は37度で昨日より1度低いとか言っていますが、朝から暑く、今日は日中に散歩と買い物に行ってきましたが、恐ろしいくらいの暑さでした。 いつ倒れても不思議はないと思いましたが、無事…

市のがん検診に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日の名古屋は38度、うだるような暑さです。 さすがにここまで暑いと散歩も危険なので、今日は外に出ず、ずっとエアコンの利いた部屋にいます。 冷房の温度は28度に設定しているのですが、今日はいつもと違い、冷風が止まる…

ビッグモーターの不正に思うこと

こんにちは、まるぞーです。 ビッグモーターの不正が明らかになるにつれ、益々報道も過熱化しています。 聞けば、以前からそういった怪しいうわさはあったようですが、私は全く知りませんでした。 ただ中古車を買おうかなと物色したり、車の売却時に一括見積…

+1366万円 資産公開 2023.7.22

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1366万円です。前回が、1311万円でしたので、55万円の上昇です。 週末にかけて、為替が再び円安ドル高に振れ、一時137円台まで円高にな…

オーディオ沼にはまっています

こんにちは、まるぞーです。 今日はオーディオの話です。 先日ペイペイカードを作ったことがきっかけで、ヤフオクを見るようになり、メルカリにはオーディオ関係、特に高級オーディオはほとんど出品されていませんが、ヤフオクには結構たくさん出品されてい…

また胸が痛くなりました&近隣トラブル

こんにちは、まるぞーです。 今日は精神的にかなり落ち込んでいます。 というのも、この2日間、胸の痛みがなかったので、今日は試しに血圧の薬(アムロジピン)を飲んでみました。 するとやはり胸の痛みが起こったのです。 やっぱり目薬の副作用で、アムロ…

楽天カードの限度額増額の審査に落ちました

こんにちは、まるぞーです。 毎日暑いですね。こちら名古屋も連日の猛暑で、私も相当参っています。 夜も暑くて目が覚めてしまいますし、かといってエアコンをつけっぱなしで寝ると、寒くて目が覚めてしまします。 いずれにせよ、寝心地が悪く、睡眠不足です…

あ・に・わ・た・き

こんにちは、まるぞーです。 先日の私の記事で、亡くなったryuchell さんを、一部 ryuchel さんと誤表記していましたので、気がついて訂正しました。 最初は、「りゅうちぇる」とひらがなで書こうと思ったのですが、ツイッターでどこかの市会議員か誰かが、…

CDプレーヤーを買うことにしました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は体調が悪く、胸が痛かったのですが、今日は何ともありません。 実は試しに血圧の薬、アムロジピンを飲むのをやめてみました。 アムロジピンはカルシウム拮抗薬で、眼圧を下げる目薬、ミケルナとの飲み合わせで、徐脈や心臓…

+1311万円 資産公開 2023.7.15

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1311万円です。前回が、1345万円でしたので、34万円の下落です。 6月までは絶好調でしたが、7月に入ってから少し下がってきました。 2週…

ryuchellさんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 先日の記事で、ペイペイカードは実物のカードがないと書きましたが、それは間違いでした。 今日郵送でカードが届きました。やはりこちらもナンバーレスカードでした。 では買い物をするときに自分のカード番号をどうやってみるの…

葬儀費用にリフォーム代、そして税金の話など

こんにちは、まるぞーです。 今日は体調がすぐれません。 しばらく痛くなかった左目も、今日は朝から少し痛く、夕方になるにつれ、やはり痛みが増してきました。 そしてまた新たな不安材料も出てきました。 今朝と言ってもまだ夜中ですが、目が覚めた時に胸…

エアコンの不調は直りました

こんにちは、まるぞーです。 エアコンが壊れたので買わないといけないと、ブログに書きましたが、その翌日からは、水滴は落ちなくなりました。 読者の方からコメントで、ご親切にも、室外機の配水管がほこりなどで詰まっているからではないかとのご指摘をい…

メルカリカードとペイペイカードを作りました

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、最近かなりCDやレコードを買ってしまったと書きましたが、その通りです。 きっかけはやはりメルカリで、ローリングストーンズの欲しいCDが、2つほど見つかったことです。 私はそれがどうしても欲しくなり、最初は…

エアコンが壊れました

こんにちは、まるぞーです。 エアコンが壊れました。と言ってもまだ動いていますし、ちゃんと冷えます。 ただ運転中に、水がぽたぽたと滴り落ちてくるのです。 すぐに何とかしないと困るという程ではありませんが、ちょうどソファーに寝そべった時の、顔の真…

+1345万円 資産公開 2023.7.8

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1345万円です。前回が、1372万円でしたので、27万円の下落です。 さすがに今週は、僅かですが下げました。 とは言っても最高値水準なのは変…

楽天は大丈夫?

こんにちは、まるぞーです。 最近楽天が危ない、倒産するかもしれないと、ネットやテレビでも言われていて、楽天ユーザーの私としては、ちょっと心配になっています。 それでネットで検索したり、YouTube動画を見たりしていますが、いまいち本当に乗り換えた…

オーディオをやめるか酒をやめるか

こんにちは、まるぞーです。 今日は特にネタがありません。ただの雑記です。 思いつくままに書いてみようと思います。 今日は日経平均も利益確定の売りに押され下げましたが、昨日は大幅上昇で、相変わらずバブル後最高値を更新しています。 なんだかまだま…

夏のオーディオ大商談会に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、某オーディオショップが主催する、「夏のオーディオ大商談会」に行ってきました。 これは各オーディオブランドのメーカーの人が来て、それぞれにあてがわれた部屋で、自社の製品を展示及び鳴らして、デモンストレーション…

+1372万円 最高値更新 資産公開 2023.7.1

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1372万円です。前回が、1329万円でしたので、43万円の上昇です。 今週もまたまた上昇しました。これでなんと5週連続での、投資来最高値の…