50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天カードの限度額増額の審査に落ちました

こんにちは、まるぞーです。

 

毎日暑いですね。こちら名古屋も連日の猛暑で、私も相当参っています。

 

夜も暑くて目が覚めてしまいますし、かといってエアコンをつけっぱなしで寝ると、寒くて目が覚めてしまします。

 

いずれにせよ、寝心地が悪く、睡眠不足です。

 

今日は気温が今年最高の38度と、もう暑いなんてものではなく、苦しいです。

 

ずっと家に閉じこもりっきりで、エアコンをガンガンに利かせていますが、電気代が怖いです。

 

それとちょっとの散歩でも外に出るのが億劫なので、つい外出を辞めてしまい、昨日もスーパーに買い物に行ったのですが、歩いていける所なのに、暑いのが嫌で、車で行ってしまうという体たらくです。

 

これではますます運動不足で、食べるものはしっかり食べて、ビールも飲んでいますので、どんどん太る一方です。

 

連日体重が、人生最高新記録を更新しています。

 

昨日はついに74kgという数字をたたき出してしまい、これはさすがに「どげんかせんといかん」と思うのですが、やはり今日も昼間からビールを飲み、家に籠ったきりです。

 

もうどうにでもなれと、半ばやけくそです。

 

さて、話は変わりますが、先日ブログに書いたように、私はもう人生の終末期にさしかかっていると悟り、もうお金を貯めるのはやめて、今使いたいものにお金をどんどん使い、今を楽しもうと心に決めたのですが、そこで70万円もする高級CDプレーヤーを買うことにしたのですが、今度オーディオショップに行った時に、カードで支払いをすると、確か私のカードは限度額が50万円だったような気がしたので、ネットで調べてみました。

 

私は楽天経済圏に暮らしていますので、最近使うカードはもっぱら楽天カードです。

 

そこで楽天カードの支払い限度額を調べてみたところ、やはり私の予想通り、50万円になっていました。

 

これだと70万円の支払いができませんから、限度額を100万円にアップしようと思い、マイページから限度額増額の申し込みを試みたのですが、その時に、私の登録情報を変更する必要があると表示されたので、見てみると、職業欄と、年収のところにチェックマークがついていました。

 

私はカード申し込みの時点では、まだパート従業員だったのでそう書いていましたが、今は無職ですので、どうしようかと思い、見ていたところ、職業欄の選択肢に、無職というのはなく、仕事についていない場合は年金受給者という項目もありましたが、それも私には該当しないので、仕方なく、職業は今までのままでパート従業員を選びました。

 

そして年収ですが、あまり少ないと審査が通らないと思ったので、ちょっと多めに、というか実際は私に年収なんてありませんので本当は0円ですが、一応200万円にしておきました。

 

それで限度額を100万円にして申請したところ、今朝になって、審査終了の通知がメールで届いたので、どれどれ、100万円になっているかなと思い、マイページのサイトから確認すると、審査の結果、私の支払限度額は50万円のままでした。

 

何という屈辱でしょうか。私には社会的信用がないと言われたようなものです。

 

私のパ-ト従業員という仕事と、200万円という年収では、支払限度額を100万円にはしてもらえないのです。

 

これは何たる差別でしょうか。無職の貧乏人には、こんなにも世間は冷たいのでしょうか。悲しくて涙が出そうになりました。

 

まあ仕方ないですが、これでは70万円の支払いをカード払いではできません。きっと銀行振り込みか何かでOKだとは思いますが、ちょっと悔しいです。

 

実はすごく昔の話ですが、今回CDプレーヤーを買う予定のオーディオショップで、確かCDプレーヤーだったと思いますが、何かのオーディオ機器を買って、カード払いにした時に、店員さんにカードが切れませんでしたと言われ、私が、「そんなはずはないんですけど」と言ったら、「限度額オーバーです」と言われ、大恥をかいたことがありました。

 

確かその時も私のカードの限度額は50万円で、その時は同じ月にすでにもう1つ別のオーディオ機器をすでに買っていたのでした。

 

当時買ったオーディオ機器は、CDプレーヤーも確か25万円程度のもの(おそらく今使っているもの)だったと思いますが、他にも同じくらいのものを買っていたら、50万円は超えてもおかしくはありません。

 

どうせ、機材の他にも、ケーブルなどのオーディオアクセサリー類も買っていたのでしょう。

 

とにかくその店は高級オーディオを扱っているくらいですから、客層も皆お金持ちです。

 

年配のおじさんばかりです。若い人と、女性は皆無です。

 

どうしてかオーディオという趣味にはまっている人は男の人が多く、女性でオーディオが好きだという人はめったにいません。

 

音楽好きに男も女も関係ないと思うのですが、ことオーディオとなるとなぜ男だらけなんでしょうか。

 

やはり機械ものだからでしょうか。

 

それと若い人がいないのも当然で、何せ値段が値段ですから、お金のない若い人にはできない趣味です。

 

そんな店ですから、私のような貧乏人が、思いっきり背伸びして、私にとっては高額の機材を購入したのはいいですが、カードで払おうと思ったら限度額オーバーで、その限度額が50万円というのは、かなり恥ずかしかったです。

 

別に見栄を張りたいわけではありませんが、一応私もちょっとはオーディオマニアを気取って、試聴して音がどうのこうのと、知ったかぶりのうんちくを垂れた後ですから、それがたかが25万円がカードで払えないなんて、おそらく顔が真っ赤になっていたと思います。

 

もう20~30年くらい前のことですが、いまだに覚えているのですから、かなり強烈な印象の出来事でした。

 

そして今回CDプレーヤーを購入予定の店も同じ店なら、担当の店員さんもまさにその同じ人です。

 

ずっと変わっていないんですよね。その店員さんも、当時はショップで一番若い人でしたが、一番詳しいので、なんでもその人に相談していました。

 

今ではその人もかなりの白髪混じりになりましたが、相変わらず頭が良くて勉強熱心なので、ネットワークオーディオについても、その人が一番詳しいというか、他の店員さんは全然わかっていないので、その人がすべて教えてくれます。

 

そういう信頼関係もあって、他店より(ましてやネットで買うより)値引きは少ないですが、そこで買うことにしました。

 

話を戻しますが、オーディオの試聴会に行くと面白いですよ。

 

システムの前にパイプ椅子が何列も並べてあって、そこに座って試聴するのですが、後ろの方の席に座って、前の人たちの頭を眺めると、禿げ頭と白髪頭しかいません。

 

つまりそういうお客さんばかりだということです。

 

私も若い頃、前に並んだつるつるてかてかの頭を見て思わず笑ってしまい、吹き出しそうになったことがあります。

 

そういう私も、今では禿げてはいませんが、ずいぶんと髪が白くなりました。

 

さて、いろいろと脱線してしまいましたが、今日の結論ですが、楽天カードは諦めて、先日作ったばかりのペイペイカードを使って購入することにしました。

 

ペイペイカードはヤフオクとYahooショッピング、ペイペイフリマでしか使ったことがありませんが、JCBカードなので、どんな買い物でも使えるはずです。

 

ナンバーレスカードなので、カード番号が記載されていませんが、先日スマホでナンバーを表示させて、その画面をスクショで撮っておきましたので、スマホがあればいつでも簡単に見られます。

 

限度額を調べたところ、999,999円となっていましたので、大丈夫です。

 

たしかペイペイカードを作る時には、貯金額を聞かれて、そこに私は正直な数字を書いたような気がします。

 

まだ最近のことなのに、もう記憶が定かではありません。ただ限度額が100万円(999,999円)となっていますので、これなら大丈夫です。それに落としたり取られたときに、ナンバーレスなのでより安全ですしね。

 

そんな感じで、世の中に適応しつつ、お金を使っていきます。

 

それではまた。