50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

+2048万円 資産公開 2024.4.27

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2048万円です。前回が、1982万円でしたので、66万円の上昇です。 今週は上昇しました。 株価は週の半ばで下落した後、切り返して週末にかけ…

相変わらず腹痛が続いています

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が900円も上昇しました。 アメリカ株も切り返して上げていますし、どうやら大きな調整は今のところはなさそうな感じです。 私は少し買い増しはしましたが、切り返して上昇してきたので、もう買いは止めます。 …

国民年金保険料の振り替え通知書が届きました

こんにちは、まるぞーです。 今日、日本年金機構から、国民年金保険料の口座振替の通知が届きました。 4月30日に、口座から2年分の保険料前納の額、約37万円が引かれます。 私は国民年金は、2年前納の上、国民年金付加金も納めていますので、この額に…

私の暗黒の半生

こんにちは、まるぞーです。 このブログで再三書いてきたことですが、私は人間関係が苦手です。 それは幼少期からで、小学生の頃は私は4歳年下の妹を従えて、妹と同い年の近所の男の子2人といつも遊んでいました。 私の方が4歳年上なので、私がガキ大将の…

お金はなくとも健康でありたい

こんにちは、まるぞーです。 体調が悪いです。 胃の痛み?が続いていて、だんだんひどくなってきました。 食事には気を付けているつもりですが、痛みと胃もたれ?のような不快感が続いています。 今日も朝からずっとシクシクと痛く、何もする気になりません…

+1982万円 資産公開 2024.4.20

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1982万円です。前回が、2080万円でしたので、98万円の下落です。 今週は大きく下落しました。 為替は円安が一段と進み、1ドル154円台に…

母を病院に連れて行きました

こんにちは、まるぞーです。 株が大きく下落しました。 日本もアメリカも調整相場入りでしょうか。 一方為替は円安ドル高で、34年ぶりの高値とか。 おかげで私の資産も円建てでは思ったほど減っていません。 株が相当下げたので、ここはそろそろ買い増しか…

結婚関係なく「3人に1人は60歳で独身」という現実

こんにちは、まるぞーです。 今日もネット記事の紹介です。 「結婚しないと老後は孤独」という発想の落とし穴 結婚関係なく「3人に1人は60歳で独身」という現実 まさにタイトルの通りです。もう生涯独身でも、何にも珍しいことではありません。 人に引け目を感じ…

+2080万円 最高値更新 資産公開 2024.4.13

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2080万円です。前回が、2012万円でしたので、68万円の上昇です。 今週は上昇しました。 これは為替が一段と円安に振れて、1ドル153円台…

水原一平氏による不正賭博事件と送金が明らかになりました

こんにちは、まるぞーです。 今日のニュースで、水原一平氏の違法賭博事件について、水原氏が大谷選手の口座から不正に送金し、その額は24億円にも及んだと報じられました。 送金については大谷選手の許可なく水原氏が勝手にやったことで、大谷選手はこの…

医者に食生活を改めろと言われました

こんにちは、まるぞーです。 先日内科に行ったので、まだ胃のあたりに痛みや不快感があることを伝えました。 一旦は良くなったものの、また時々症状が現れるようになり、また最近ひどくなっていました。 ブログにも書いた通り、胃の内視鏡検査を受け、胃には…

独身男性はなぜ早死になのか

こんにちは、まるぞーです。 以前から私がブログで言ってきたことですが、独身男性の寿命は妻帯者や独身女性に比べて極めて短く、男性全体の平均寿命が80歳に対して、独身男性の寿命の中央値は、なんと67歳ということでしたが、また今日それに関する記事…

ブログ村参加カテゴリーの再変更

こんにちは、まるぞーです。 またしてもブログ村の参加カテゴリーを変更しました。 投資ブログ 50代 資産形成・資産運用 30% ライフスタイルブログ セミリタイア生活 40% ライフスタイルブログ 50代一人暮らし 30% このようになりました。またセミリタイア生…

+2012万円 資産公開 2024.4.7

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2012万円です。前回が、2074万円でしたので、52万円の下落です。 今週は下落しました。週末にかけて株価は大きく下げました。 まあ、こんな…

ブログ村の参加カテゴリーを変更しました

こんにちは、まるぞーです。 突然ですが、ブログ村の参加カテゴリーを変更しました。 理由はいつも見ているブログが、同じカテゴリーに登録している人たちで、申し訳ありませんが、その人たちのブログに飽きてしまったからです。 もちろん中には大ファンで、…

一生、結婚しない人がこれだけ増えた!

こんにちは、まるぞーです。 今日も何も書くことがありません。 ただ生きています。 株はこのところの上昇から、ここ数日、やや下げています。 ちょっと一服でしょうか。 さてそんな中、今日も何か面白い記事はないかとネットサーフィンをしていたら、こんな…

セミリタイアブログをあれこれ覗いてみました

こんにちは、まるぞーです。 だんだん左目の網膜の影が濃くなってきました。 自然に良くなることを期待して様子を見ていますが、良くなるどころか、だんだん悪くなってきたような気がします。 ますます心配で不安が増してきますが、まだ様子見を続けます。 …

過労自殺はなくならない(過去記事発掘)

こんにちは、まるぞーです。 今日も過去記事の焼き直しです。 まずは元記事の紹介から。こちらになります。↓ 過労自殺はなくならない - 50代セミリタイアで投資生活 さて昨日はいじめの話題を書きましたが、今朝の日テレの番組「スッキリ」で、また過労自…

+2074万円 資産公開 2024.3.30

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2074万円です。前回が、2079万円でしたので、5万円の下落です。 ほぼ変わらずですが、私は上がっているものだと思っていたので意外でした。 …

小林製薬の紅麹サプリ、死者5人に

こんにちは、まるぞーです。 朝からテレビはオータニさん一色、ネットニュースを見てもオータニさんの記事ばかり、興味がないのにオータニさんばかり見せられる「大谷ハラスメント」なる言葉まで出てきました。 この狂騒は、いったいいつまで続くのでしょう…

SBI証券のクレカ積み立てのポイントが改悪です

こんにちは、まるぞーです。 今日はどうでもいい内容です。 私は今年からSBI証券の口座で新NISAを始めました。 クレカ積み立ても最大限の毎月5万円の設定にしています。 そのために三井住友カードも作り、相当な手間暇をかけ、何とか毎月250ポイント…

大谷翔平選手が会見で、自分は何も知らなかったと語りました

こんにちは、まるぞーです。 今日は大谷翔平選手が会見を開き、ついに自らの言葉で水原一平さんの違法賭博問題について語りました。 ただ原稿を読み上げるというのではなく、ちゃんと自分の言葉で気持ちを込めて語ったことは大変好感が持てましたし、彼の言…

仕事への未練とセミリタイアの後悔はなくなってきました(過去記事発掘)

こんにちは、まるぞーです。 今日はネタがないので、過去記事の焼き直しです。 これはまだ旧ブログの時代、2019年12月の記事ですから、今から4年以上も前の記事になりますが、読み返してみたら、今と全く同じ心境のことが描かれていました。 元記事は…

水原一平さんと自分を重ね合わせてみました

こんにちは、まるぞーです。 水原一平さんのニュースは、ネットでもテレビでも猛烈に報道されていますが、まだ事実は全くわからず、捜査はこれからということです。 私もものすごく気になって、とても他人ごととは思えないくらい、いまだにショックが大きい…

+2079万円 最高値更新 資産公開 2024.3.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、2079万円です。前回が、1948万円でしたので、131万円の上昇となりました。 そしてこれは先週に引き続き、2週連続での、投資来最高値の更…

大谷さんの通訳の水原一平さんがドジャースを解雇されました

こんにちは、まるぞーです。 今朝起きてテレビを見ていたら、いきなりとんでもないニュースの字幕が出て、それを読み上げるアナウンサーの声とともに、耳と目を疑いました。 昨日のドジャース対パドレス戦は、大谷翔平選手の活躍もあって、5-2でドジャー…

大谷夫妻の報道はさすがにやりすぎです

こんにちは、まるぞーです。 なんだか為替がすごいことになっています。 今日は祝日なので、日本のマーケットは休場ですが、今ネットでドル円を見たら、1ドル151円台半ばまで円安ドル高が進行していました。 あれっ、確か今年はアメリカが利下げに踏み切…

+1948万円 最高値更新 資産公開 2024.3.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 本来なら土曜か日曜にやるところですが、週末はSBI証券がメンテナンス中で、口座にアクセスできず、昨日は出かけていたため、今日になりました。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、19…

最近のニュースと私の近況など

こんにちは、まるぞーです。 今日は取り留めのないことを書きます。 最近いろいろありまして、ちょっと疲れました。 そしてブログに書いても仕方ないなあと思うことばかりで、またそもそもこのブログを書いて発信していくことに何の意味があるのかなどと、い…

新NISAは「絶対にやってはダメ!特に中高年以降の人は危険」?

こんにちは、まるぞーです。 今日は森永卓郎さんについて書きます。 皆さんご承知のことだと思いますが、膵臓癌を患っていて、余命宣告されていますが、現在体調は落ち着いているそうで、ラジオやテレビ出演も再開して、本も出版し、精力的に働いています。 …