50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大谷さんの通訳の水原一平さんがドジャースを解雇されました

こんにちは、まるぞーです。

 

今朝起きてテレビを見ていたら、いきなりとんでもないニュースの字幕が出て、それを読み上げるアナウンサーの声とともに、耳と目を疑いました。

 

昨日のドジャースパドレス戦は、大谷翔平選手の活躍もあって、5-2でドジャースが快勝しました。

 

どうせ今日のテレビは、特にワイドショーはそのニュースと韓国での異常な大谷フィーバーの話題一色だろうと思っていましたが、まさかの大ニュースでした。

 

大谷選手の専属通訳の水原一平さんが、違法賭博をしたばかりか、なんとその借金の7億円というとんでもない額を、大谷翔平さんの口座から送金していたというのです。

 

水原さんは昨日の試合でも通訳を務めており、何ら変わった様子はなかったのに、今朝のテレビでは、すでにドジャースを解雇されたとありました。

 

私にとってこのニュースはまさに激震でした。

 

昨日の試合結果と大谷フィーバーのニュースならもう今日はテレビのワイドショーを見るのはやめようと思っていましたが、このとんでもないニュースを受けて、ワイドショーを見ることにしましたが、やはりトップで扱っていて、本来なら昨日の大谷さんの大活躍で、今日はお祭り騒ぎの祝福ムードのはずが、まるでお通夜みたいに神妙な雰囲気でした。

 

私もいまだに信じられず、まだ動揺しています。

 

まだ細かい点に関してはわからないことが多く、私の発言なんてどうせ全く影響力はないのだから、何を言ってもいいのかなとは思いつつも、まだ事実関係が明らかになっていないことを憶測で書くのは良くないかと思い、またあまりの信じられないニュースに私もまだ興奮が収まらず、何を書いていいのかまだ考えがまとまっていません。

 

ですからこれ以上は今の段階では言うことができず、またいろいろと詳細が明らかになってから、明日以降のブログで書きたいと思います。

 

大谷さんの奥さんが着ている服がどこのブランドで、値段がいくらかなんて報道はまったくくだらなく、昨日書いたように本来してはいけないと思いますが、今日のこのニュースこそは、まさにマスコミがしっかりと報道すべき内容だと思いますし、私もものすごく興味があります。

 

今日はこれ以上書きませんと言いつつも、書かずにはいられないので少し書きます。

 

問題の焦点は水原さんが大谷さんの許可なく7億円を勝手に引き出したのか、それとも彼が最初に言ったように、大谷さんの許可を得て、つまり大谷さんが水原さんの7億円という借金を肩代わりしてあげたのか、そしてその借金が違法賭博によるものだという認識が、水原さんだけでなく大谷さんにもあったのかどうかということだろうと思います。

 

もし大谷さんが違法賭博によるものだということを知ってお金を出したのだとすれば、大谷さんも罪に問われる可能性があります。

 

いくら腐るほどお金を持っている大金持ちだとは言え、人の借金、それも7億円というとんでもない額のお金を肩代わりしてあげたのでしょうか。

 

もしそうだとしたら、いくら大谷さんが欲がなく気前がいい人だとしても、お人好しにもほどがあります。

 

そして友人を思って善意でしたことだとしても、それが自分の首を絞めることになり、まさかそこまではないとは思いますが、もしかしたら大谷さんも罪に問われてしまったら、とんでもない悲劇です。

 

とにかく水原さんはこれで天国から地獄に、まさに一夜にして転落です。

 

彼は地位も名誉も富も信頼も、すべてを失ってしまいました。

 

なんて馬鹿げたことをしてしまったのでしょうか。

 

それにしても人にお金を持っていると知られると、やっぱり災いが起こりますね。

 

だからみんな警戒してお金の話はしないんでしょうね。

 

でも大谷さんはもう世界中に知られてしまっていますから、隠すことはできません。

 

気を付けないと本当に怖いと思います。

 

私も本当は投資をやっているなんて、母にも妹にも言うべきではなかったのだと思いますが、もう言ってしまいました。

 

具体的な額は言っていませんが、本当に軽率に人に言ってはいけないなあと思います。

 

でも黙っているのって結構辛くて、誰かに言いたくなるんですよね。

 

儲かったら人に自慢したくなるし、でもそれって危険なことなんだなと思います。

 

せいぜいブログで匿名で自慢しておくくらいにとどめておかないと危ないです。

 

しかし今回の事件では、全く関係のない第3者の私でさえショックで、人間不信になってしまいそうなのに、当事者である大谷さんは、どれだけ大きなショックを受けたことでしょうか。

 

金額ではなく、信頼していた人に裏切られるということは、とてつもなく大きな心の傷を負うことでしょう。

 

韓国に入ってから大谷選手の調子が落ちていた理由は、きっとこれだったのですね。

 

私はてっきり奥さんをめぐるマスコミの過激報道のせいだと思っていましたが、メンタルの強い大谷さんはその程度のことでは動じないんですね。

 

でもさすがに今回の事件は、大谷さんの心も大きく動揺していることでしょう。

 

それこそもう野球どころではないですね。

 

今日の試合はおそらく打てないでしょう。

 

それとも今日は欠場でしょうか。

 

日本から70万円もの大金を払ってツアーで行っている人たちは、もし大谷選手が欠場だったら、金返せというかもしれませんが、旅行の契約に大谷選手の出場は保証されていませんからね。

 

怪我や調子が悪ければ、欠場する可能性だってあるわけです。

 

とにかく今日の試合がどうなるか見守りたいですが、打てなくて当たり前、これでもしホームランでも打ったら、それこそもう人間じゃないです。

 

本当ならもう野球どころではない気持ちのはずですが、それでも出場して試合に集中しなければならないのです。

 

なんだか大谷さんがますます気の毒になってきました。

 

とにかくこの事件は、大谷さんにとっても人生を大きく左右する、大きな試練の一つであることは間違いないと思います。

 

やっぱり人間は怖い生き物です。人と付き合うということは大きなリスクを抱えています。

 

私は孤独でも一人で生きるのがいいなと、ますますそう思わされました。

 

一人で生きていてもリスクはあります。詐欺にあうかもしれません。

 

でも私はできるだけリスクを少なくして、一人でこっそりと人知れず生きて、そして死んでいこうと思います。

 

大谷さんにはなりたくてもなれませんが、あまりなりたいとは思わなくなりました。

 

それではまた。