50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷翔平選手が8回までノーヒットノーラン

こんにちは、まるぞーです。 今日はオオタニサン、すごかったですね。なんと8回途中まで、ノーヒットノーランの圧巻のピッチングでした。 惜しかったですね。あと4人だったのに。でもたいていそういうものです。意識しだすとプレッシャーがかかりますし、…

徒然なるままに

こんにちは、まるぞーです。 今日はネタがありません。でもブログを更新したいという思いはありますので、思いつくままに書いてみます。徒然草です。 まずあおぞら銀行は、予想通り今度はちゃんとカードで出金できました。やはりカードの向きが逆だっただけ…

あおぞら銀行のキャッシュカードで出金できなかった理由がわかりました

こんにちは、まるぞーです。 昨日はもうあおぞら銀行は利用しないと書きましたが、あれから読者の方からコメントをいただき、昨日お金を引き出せなかったカードの問題が、なぜだかわかりました。 なんとあおぞら銀行のキャッシュカードは、カードを差し込む…

あおぞら銀行はもう利用しません

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。今日は手数料が無料で出金できると書いてあったので、ゆうちょのATMから、あおぞら銀行のカードで出金を試みました。 結果から言うと、出金できませんでした。 私が行ったのは郵便局でしたが、郵便局のATMでもい…

あおぞら銀行の口座を開設しました

こんにちは、まるぞーです。 あおぞら銀行から、書留でカードが届きました。早速ネットからログインして口座開設手続きをしました。 またログインIDやら、パスワードがたくさんあって、忘れるといけないので、カードと一緒にメモに書いて保管しましたが、こ…

+863万円 資産公開 2022.9.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、863万円です。前回が、924万円でしたので、61万円の下落です。 今週は何といってもFOMCでした。アメリカの利上げは、0.75%と予想通りで…

FOMCは予想通りでしたが、アメリカ株は大幅安です

こんにちは、まるぞーです。 昨晩はアメリカのFOMCの利上げ発表と、株価の推移で一喜一憂しました。 結局、予想どおりの0.75%の利上げで、サプライズはなかったはずなのに、NY市場は株価が急落していました。 いったいなぜなんだろうと思い、モーサテの…

ナビとドラレコを買いに行きました

こんにちは、まるぞーです。 もうすぐ新車の納車です。納車日はまだ連絡が来ていませんのでわかりませんが、9月の末か10月の頭の予定ですので、もうすぐです。 そこで今日はオートバックスへ、ナビとドラレコの購入に行ってきました。 私は新車購入時に、…

アンプはやはり故障だと思います

こんにちは、まるぞーです。 毎日オーディオの話ですみません。 このブログは投資とセミリタイアブログのはずなのに、このところ、オーディオの事ばかり書いています。あとは相変わらず体の不調のことですか。 でも私の性格上、何か1つのことが気になりだし…

やっぱりアンプの不具合です

こんにちは、まるぞーです。 今日も仕事に行ってきました。台風ですが、名古屋はピークが今晩から明日の未明にかけてだそうで、仕事に行くときはまだ晴れていましたが、帰りには風が強く、雨も急に土砂降りになってきて、車だからいいとは言うものの、降りて…

今日は仕事でした

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。明日も仕事です。来週は祝日が2日ありますが、2日とも仕事を入れられてしまいました。 祝日は休む人がいて、人手が足りないので、シフトに入ってくれないかと頼まれるんですが、断ろうと思えば断ることも出…

モデル2のトラブルです

こんにちは、まるぞーです。 ジェフロウランドのモデル2導入から、今日で3日目です。 一昨日から新しいパワーアンプに交換してオーディオを楽しんでいるのですが、ちょっとしたトラブルが起こりました。 アンプの電源は、スイッチ付きのコンセントにつない…

+924万円 資産公開 2022.9.17

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、924万円です。前回が、991万円でしたので、67万円の下落です。 今週はアメリカ株が、CPIの発表を受けて大幅下落し、その後もさらに少し下げ、…

ジェフロウランドのモデル2が届きました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、ネットで購入したジェフロウランドのアンプ、モデル2が届きました。 ドキドキしながら、早速今使っているアンプを外し、モデル2に配線を繋ぎ変えました。 エアコンはつけていましたが、何せ20キロもあるので、重たくて…

NYダウ急落 1276ドル安

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開ではありませんが、今日時点のトータルリターンを書いておきます。 +1049万円です。これは非公式ですが、8月20日につけた+1021万円を抜いて、投資来最高値です。 ただしご存じのように、昨晩のNY市場…

アンプを購入して代金を振り込みました

こんにちは、まるぞーです。 ブログで宣言したように、やはりジェフロウランドのアンプ、モデル2を購入してしまいました。 228,000円でした。今日ネットバンキングで振り込みました。 買った店は静岡で営業している中古オーディオショップですが、そんな行…

眼科に行きましたが、眼圧が22と21でした。

こんにちは、まるぞーです。 目の症状が酷く、気になって仕方がないので眼科に行ってきました。 症状は2つあって、1つは右目の網膜に影が見えること、もう一つは両目の奥がジーンと疲れ目のように痛いことです。 2つの症状を話し、見てもらいましたが、網…

+991万円 資産公開 2022.9.11

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、991万円です。前回が、888万円でしたので、103万円の上昇です。 先週から一転して、今週は大きく上昇しました。 先週の時点では、1週間後に…

ジェフロウランド モデル2が欲しくなりました

こんにちは、まるぞーです。 また体調のことで申し訳ありません。 昨日書いたように、首の凝りが酷く、痛みもあり、それ以上に目の奥が痛くなりました。 頭痛も少しあり、とにかく気持ちが悪いし、体がだるくてつらく、何もする気になりません。 昨日から状…

1ドル145円 円安が止まりません

こんにちは、まるぞーです。 円安ドル高が止まりません。一時144円台の後半をつけ、145円も超えるかと思いましたが、現在は143円台半ばで推移しています。 つい先日、ついに140円をつけましたと言って騒いでいたのに、もう145円に迫り、私も…

+888万円 資産公開 2022.9.3

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、888万円です。前回が、977万円でしたので、89万円の下落です。 さすがに今週は大きく下落しました。 しかしです。アメリカ株の大幅下落からす…

円安進行で、1ドル140円をつけました

こんにちは、まるぞーです。 円安ドル高はさらに進行し、ついに1ドル140円をつけました。 アメリカが利上げを当分辞めないで続けていくということで、日米金利差がますます拡大するということらしいです。 円安があまりにも急ピッチで進むので、いろんな…