50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+888万円 資産公開 2022.9.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、888万円です。前回が、977万円でしたので、89万円の下落です。

 

さすがに今週は大きく下落しました。

 

しかしです。アメリカ株の大幅下落からすると、もっと大きく資産が減ってもおかしくないはずです。

 

ジャクソンホール会議でのパウエル議長の発言を受けて、NYダウは1000ドルを超す下落の後、6営業日で5日も下げています。

 

S&P500ももちろん、ナスダックはさらに下落幅が大きいです。

 

それなのにさほどトータルリターンが減っていない、これはどういうことでしょう。

 

昨日ついにドル円相場は1ドル140円台をつけました。

 

株安と共に円安ドル高も進行していて、止まりません。

 

おかげで円換算の私の資産も思ったより減っていません。

 

喜んでいいのかどうかわかりませんが、アメリカの利上げはまだまだ当分は続くらしいので、株価の下落はさらに進む可能性が高いです。

 

先行き不安が募りますが、どう動くことも出来ませんので、今のところは静観です。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー21万円です。前回が、-17万円でしたので、4万円の下落です。

 

こちらは株価の下落とともに順当に下がっています。

 

ただし一時は下落幅がー50%のー25万円まで行きましたので、まだ頑張っている方です。

 

逆に言うと、まだ下落余地はあると言えるかもしれません。

 

本当はこれがアメリカ株の現状なのに、インデックス投資の方は円換算なので、いまだに年初の水準を保っています。

 

今年のトータルリターンが、いまだにわずか1%台とはいえ、プラス圏にあるのが信じられません。

 

さて株価は、そして為替はどう動くでしょうか。

 

これでもう一段の株価暴落に加え、為替が円高方向に振れたら、とんでもないことになります。

 

そうした天災(人災?)とも言えるリスクに、今から備えておきましょう。

 

それではまた。