50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1329万円 最高値更新 資産公開 2023.6.24

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1329万円です。前回が、1315万円でしたので、14万円の上昇です。

 

今週もわずかですが上昇しました。

 

そして今回も、投資来最高値の更新です。

 

これで4週連続での最高値更新です。

 

アメリカはFOMCが今後も利上げを継続することを表明し、週末にアメリカ株は結構大きく下落しました。

 

当然資産も減っているかと思いきや、一方で再び円安ドル高が加速して、1ドル143円台までドル高となりました。

 

欧州株も軒並み下落してますが、やはり利上げの影響で、円安ユーロ高になり、円建てでの資産額は減っていません。

 

まだ昨晩の相場は反映されていませんので、今週も最高値の更新となっています。

 

先週まではまだまだ上がると、ウハウハでしたが、さすがに今週は少し雲行きが怪しくなってきました。

 

米国の景気後退懸念が再びささやかれはじめ、株価は今後下落するかもしれないと、やや不安になってきました。

 

あれだけ上げていた日本株も、さすがに上げすぎの反動か、週末にかけて売られて値を下げました。

 

一旦は調整するかもしれませんが、そのあと再び上昇基調が続くのか、それとも下落トレンドとなるかは全く分かりません。

 

とにかくその時の相場に合わせて対処していくのみです。

 

今はまだ株価は割高の水準、つまりは高値圏にありますので、私の投資スタンスは当然売りです。

 

少しずつ売却して利益を確定していきます。

 

では次に、米国株ETFも見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー7万円です。前回が、-3万円でしたから、4万円の下落です。

 

これを見ても分かるように、アメリカ株はかなり下落しています。

 

こうしてみると、円安ドル高は、日本が低金利政策を続けている限り変わらないでしょうから、やはり資産を全部円で持つのはリスクが高すぎます。

 

私もドル建ての資産をたくさん持っていたおかげで、資産を減らすどころか増やすことができています。

 

やはり分散はとても大切だと実感しています。

 

さてさて、そうは言っても投資は依然として好調です。

 

来週はどうなることでしょうか。さすがに連続最高値更新記録も、そろそろ来週にはストップするのではないでしょうか。

 

しかし株価の予想は本当に当てになりません。

 

つくづくそう思います。

 

だからずっと市場に居続けることが大切なんですね。

 

それではまた。