50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+991万円 資産公開 2022.9.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、991万円です。前回が、888万円でしたので、103万円の上昇です。

 

先週から一転して、今週は大きく上昇しました。

 

先週の時点では、1週間後にまさか100万円も上昇するなんて、思ってもみませんでした。

 

アメリカ株は利上げの継続から、ずっと下げ続け、この先もなかなか上昇することはないだろうと思っていましたが、今週は為替が急激に円安ドル高方向に振れ、一時1ドル145円に迫る場面もありました。

 

それに加えて、週末にかけてアメリカ株が反発しましたので、このような大幅な資産増となりました。

 

さすがに投資来最高値の1021万円には届きませんでしたが、それでもあと9万円で1000万円と、再び最高値圏に戻ってきました。

 

これはうれしい誤算です。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー17万円です。前回が、-21万円でしたので、4万円の上昇です。

 

こちらのETFが上がっているということは、アメリカ株が反発したということです。

 

ドル高のみならず、株も上昇してくると、いよいよ最高値更新も見えてきます。

 

まさかこの先行き不安な状況で、投資来最高値をうかがうなんて、思ってもみませんでしたが、株価はこれだからわかりません。

 

株価下落を予想して大きく売っていたら、後悔するところでした。

 

やっぱり何もしない、ほったらかしのインデックス投資が最強なのかもしれません。

 

しかし株価が上昇して、資産額が上がってくると、調子に乗って気が大きくなってしまい、お金を使ってしまいそうです。

 

先日書いたジェフロウランドのアンプが欲しくて欲しくて、もう我慢できません。

 

おそらく買ってしまうと思います。

 

後で後悔するかもしれませんが、仕方ありません。

 

私の浪費癖はまだ治っていなかったようです。

 

馬鹿に付ける薬はないと言いますが、本当に懲りないやつです。

 

それではまた。