50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1394万円 最高値更新 資産公開 2023.8.5

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1394万円です。前回が、1366万円でしたので、28万円の上昇です。

 

今週は週の半ばに一度アメリカ株の上昇と円安が重なり、投資来最高値を付け、資産はかなり増えましたが、週末にかけて、日本株は一気に売られ、アメリカ株も下げて、為替も幾分円高に振れました。

 

おかげで、週半ばの最高値から見ると、かなり下落しての現在値となっています。

 

それでも1394万円のトータルリターンは、今年7月1日につけた、1372万円を抜いて、投資来最高値の更新です。

 

最高値更新ですが、週中から下落して週末を迎えたということで、あまりうれしいという気持ちはありません。

 

あ~あ、下げてしまったかという感じです。

 

それでもこうやって、確実に投資来最高値を更新しているのですから、私がインデックス投資を始めた2017年7月以来、丸6年間経ちますが、株価はずっと右肩上がりできたということです。

 

途中何度か下落相場もありましたが、やはり長期で見ると、今のところはですが、インデックス投資は間違っていなかったと言えます。

 

おかげで私の資産も、1400万円も増えたのですから、これは個別株への投資をしていた5年間と比べたら、桁違いに良いパフォーマンスです。

 

これからもインデックス投資を続けていくことに、一点の迷いもありません。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー4万円です。前回が、1万円でしたので、5万円の下落です。

 

これを見ても分かるように、アメリカ株は大きく下落しています。

 

前回ついにプラス転換したと言って喜んでいましたが、1日天下となりました。

 

しかしアメリカ株が下落している割には、インデックス投資の方は最高値更新と、先週より上昇しています。

 

これはどういうことでしょうか。

 

私にもよくわかりませんが、おそらく為替が影響しているのだと思います。

 

ETFも為替の影響は受けますが、株価に3倍のレバレッジがかかっていますので、その分大きく株価が下落したのでしょう。

 

確かにアメリカ株は相当下落しています。それでも資産が増えているのは、やはり円安ドル高の恩恵です。

 

しかしこの円安も長くは続かず、年末には1ドル135円くらいのドル安になるだろうとの見方が強いですから、これからは資産の下落は覚悟しなければならないかもしれません。

 

いずれにせよ私は目先のことに一喜一憂しないで、のんびりとこのインデックス投資を続けていくまでです。

 

それではまた。