50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1406万円 最高値更新 資産公開 2023.8.12

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1406万円です。前回が、1394万円でしたので、12万円の上昇です。

 

アメリカ株はだいぶ下げたはずですが、それでも先週よりわずかに上昇し、なんと2週続けての、投資来最高値の更新です。

 

いったいなぜと思いそうですが、理由は明らか、為替です。

 

今週は為替が週末にかけてまたしても大きく円安ドル高に振れ、1ドル145円台をつけるほどになりました。

 

アメリカの経済指標を受けて、インフレがまだ止まっていないことから、更なる利上げがあるのではないかとの見方が強くなり、日米金利差の拡大から、またしても円安になりました。

 

円安が進むと日本にいる我々の物価は高騰して、生活は厳しくなりますが、ドル建て資産をたくさん持っている人にとっては資産が大きく増えてうれしいです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-6万円です。前回が、-4万円でしたので、2万円の下落です。

 

やっぱりアメリカ株は下げています。一時はプラス転換した米国株ETFですが、やはり株価の下落により、再びマイナス圏になってしまいました。

 

それでも資産全体のトータルリターンが上がっているということは、やはり円安ドル高のおかげです。

 

ただしこの円安もいつまで続くかはわからず、いずれアメリカが利上げをやめたら、今度は円高ドル安に振れるのは間違いありませんから、手放しで喜んではいられません。

 

アメリカの景気は後退するのか、それともソフトランディングとなるのか、やはり結局はアメリカ次第というところです。

 

しかしなんだかんだ言いながらも、今の資産が投資来最高値なわけで、やっぱりインデックス投資は強いなあと感心するばかりです。

 

とにかくこの調子で、変わらず投資を続けていきます。

 

それではまた。