50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完全な志村ロスです

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:28万円 志村けんさんが亡くなったというニュースが流れて、1日経ちましたが、もちろんまだ私の志村ロスは収まりません。 当たり前です。肉親の死にも匹敵する大ショ…

志村けんさんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:新興国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:27万円 テレビで「昼サテ」を見ていた11時ごろ、突然ニュース速報で、志村けんさんの死去のニュースが流れました。 「嘘だろ!!!」、私は目を疑い、そのあと時間…

やっぱり、引きこもりもつらいです

こんにちは、まるぞーです。 やはり今日も4時に目が覚めてしまい、それから眠れませんでした。 私の精神状態は、あまり良い状態ではありません。 繰り返しになりますが、4月1日から始まる新しい仕事への不安、コロナウイルス感染への不安と恐怖、1人暮ら…

パソコンを修理に出すのはやめました

こんにちは、まるぞーです。 本日2回目の投稿です。 さて昨日書いたパソコンがどうなったかですが、実は修理に出すのをやめました。 昨日、佐川さんが引き取りに来る時間になって、それまでは触らずに、修理に出すように準備していたのに、ふともう一度動作…

-408万円 資産公開 2020.3.28

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-217万円です。前回がー377万円でしたので、160万円の上昇です。 株価は週末に大きく戻しました。 でもこんなの、まだまだ本格的な回復じゃあありませ…

結局パソコンを修理に出すことになりました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:26万円 昨日、レノボのサポートセンターへ再び電話して、やはり直らないマウスの動作不良について相談しました。 担当者は違いますが、一応今までの相談記録は残って…

両親へのコロナウイルス感染を防ぐため、実家を出ることにしました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:25万円 いよいよ東京は大変なことになってきましたね。 昨日夕方テレビを見ていたら、ニュース速報が出て、「東京都に1日で40人超の感染者が出た」というニュース…

やっぱりパソコンの故障です

こんにちは、まるぞーです。 ついさっきブログを更新したばかりですが、再び投稿します。 先ほどまでパソコンの問題は発生していなかったのですが、ブログを更新した直後に、ネットサーフィンしていたら、またやはり同じく、マウスの動作異常が発生しました…

会社の契約手続きに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:24万円 昨日は、会社へ契約の手続きに行ってきました。契約書にサインして、押印し、その他の必要書類は、家で書いて、4月1日の初出勤の日に持っていくことになり…

またしてもパソコンの不調です

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:23万円 今朝のニュースで、東京都知事の小池さんが、東京都でのオーバーシュートの危険性に言及して、場合よっては、都市の封鎖もありうると、警鐘を鳴らしました。 …

日本はオーバーシュート直前です

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:22万円 昨日は2記事も投稿して、しかも2記事目の読書レビューは、かなり肩肘張って、頑張って書きましたので、今日は一転して肩の力を抜いて、ゆる~く書いてみよ…

「しろいろの街の、その骨の体温の」を読んで

こんにちは、まるぞーです。 先日書いた記事の続編です。村田沙耶香さんの、「しろいろの街の、その骨の体温の」を読み終えました。 前回の記事では、まだ読み始めたばかりで、気持ちも読書に集中できていなかったこともあり、あまり良いとは思わないなどと…

-706万円 最安値更新 資産公開 2020.3.22

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー377万円です。前回はー349万円でしたので、28万円の減少です。 もっと減っているかと思っていました。意外に減少幅少ないですね。 ただ相場が落ち着い…

会社から採用通知が来ました

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開をするつもりでしたが、SBI証券の方がメンテナンス中で、今日は見られないので、明日に持ち越しです。 昨日はまた名古屋の街を歩いてきましたが、3連休の初日、祝日だというのに、人の少なさにびっくりしました。…

株が下げ止まりません

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:21万円 さて、もう株や投資のことは書くのをやめようと言って、昨日は読書の話題を書きましたが、いまいち自分でも気分が乗らず(だって頭の中は嫌でもコロナウイル…

「しろいろの街の、その骨の体温の」を読んでいます

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:20万円 図書館はまだ閉館中ですが、予約しておいた本の受け取りと、貸し出し、返却ができるようになったので、予約してあった村田沙耶香さんの、「しろいろの街の、そ…

会社の面接に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:19万円 いや~、もう株のことは書かない、考えないと言いましたけど、さすがに昨晩のNYダウには、おったまげましたね。 またしても史上最大の下げ幅、約3000ドル…

今日はまったりしています

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:18万円 さすがに今日は、投資の話も、そしてコロナウイルスの話も書くのはやめます。 もちろんコロナウイルスに感染するのではないかという恐怖は、依然というより、…

コロナショックで資産が1000万円減りました

こんにちは、まるぞーです。 もう投資のことは考えるのをやめようと思っているのですが、それがなかなかできません。 ブログにも何か全く別のことを書こうと思ったのですが、何せ頭の中は、株価や自分の資産のことばかりで、どうにも止まりません。 それで気…

-658万円 最安値更新 資産公開 2020.3.14

こんにちは、まるぞーです。昨日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:17万円 前回の資産公開からまだ3日しか経っていませんが、今日は週末ですので資産公開をします。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-349万円です。前回…

もう相場を見るのも疲れました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:16万円 「マーダ、マーダ、サッガルヨ~」 片言の外国人風に言ってみました。こんなことでも書いて、ふざけでもしていないと、もうやってられません。 昨日のNYダウ…

-406万円 資産公開 2020.3.11

こんにちは、まるぞーです。 本日2回目の投稿です。 先ほどの記事で、「私は何となく、今日現在の資産額が、今回のコロナショックの底値になるかもしれない」などと書きましたが、撤回します。 今日の日経平均は、前日比451円安の19,416円で引けま…

3年間の投資でリターンがマイナスです

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:15万円 NYダウは2000ドル下げた翌日に、また1000ドルを超える上昇と、まさに日替わりで上げては下がるのジェットコースター相場です。 さすがに私も、あまり…

世界同時株安の今取るべき投資行動は?

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:14万円 昨晩のNYダウには驚きました。 私は昨日の記事でも書いたように、大きく下げるのではないかと予想していましたが、まさかここまで下げるとは、完全に想定外のこ…

2つ目の会社見学に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。本日の投資:日本株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:13万円 ついに来ましたね。とうとう日本株の底が抜けました。 私の悪い予感が、現実のものとなってきました。これはリーマンショック級の金融危機の到来かもしれません…

パソコンが届きました

こんにちは、まるぞーです。 今日2回目の投稿です。 先ほどの記事でも書いたように、暇なのでずっとネットサーフィンしていたら、インターホンが鳴り、佐川さんが私のパソコンを持ってきてくれました。 思ったより早かったです。 昨日の午前中の電話で、今か…

愛知県で初のコロナウイルスによる死者が出ました

こんにちは、まるぞーです。 愛知県で、遂に初のコロナウイルスによる死者が出ました。 感染経路はまだわかっていないそうです。 ほんとに怖いですよ。 愛知県は全国2位の感染者数で、日に日に感染者が増え、現在60名を上回っていますが、そのうち90%…

-135万円 資産公開 2020.3.7

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-69万円です。前回がー35万円でしたので、34万円の悪化です。 コロナウイルスの影響はまだまだ拡大中です。 続いてSBI証券を見てみましょう。 トータルリ…

コロナウイルス感染が怖いです

こんにちは、まるぞーです。 本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:12万円 アメリカ株は何なんでしょうか。1日ごとに1000ドルも上げたり下げたりしています。 そして今日は日本株も大幅安です。ただこんな相場ですが、静観する…

LENOVO修理センターから電話がありました

こんにちは、まるぞーです。 本日2回目の投稿です。 つい先ほど、レノボ修理センターから電話がかかってきました。 私の新しいパソコン、LENOVO THINKPAD E595 ですが、検査の結果、どこにも異常はなかったそうです。 ディスプレイの色合いも、全く同型の新…