50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本はオーバーシュート直前です

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:22万円

 

昨日は2記事も投稿して、しかも2記事目の読書レビューは、かなり肩肘張って、頑張って書きましたので、今日は一転して肩の力を抜いて、ゆる~く書いてみようと思います。

 

最近の株安で、投資ブログ界隈がにぎわっています。私のような弱小ブログでも、アクセス数が伸びていますから、人気ブロガーさんは、さぞかし収益が上がっていることと思います。

 

これはコロナウイルスによる、逆好景気とでもいうべき、皮肉な現象です。

 

世間全般では不況にあえいでいますし、当然投資家は大打撃を食らっているはずですが、株価はいずれ戻ります。

 

デイトレーダーとかは知りませんが、長期投資でやっている人なら、むしろ絶好の買い場で、資産額の大きい人ほど、より大きく儲けるチャンスのはずです。

 

それでブログ収入もアップしたら、まさにコロナ様様です。

 

泣く人もいれば笑う人もいる、世の中不平等で不公平です。

でもこれが現実でしょうか。

 

さて、毎日ニュースで流れない日はない、コロナウイルス感染拡大の件ですが、私は今朝のワイドショーを見ていて、すごく不安になりました。

 

それは、「自粛疲れ」と言って、この3連休に、人々が街に繰り出し始めたというニュースをやっていたからです。

 

K1のイベントが開催されたり、地下アイドルのライブで盛り上がる若者の姿が放映されていました。

 

日本人はちょっと危機意識がなさすぎるのではないかと、私は思います。

 

東日本大震災に、原発事故を、ついこの間経験したばかりの国ですよ。

 

世界中に感染が拡大して、各国の首脳がこれは戦争だと言っているのに、この日本だけ、まだ他人事のような、特に若い人たちの、危機意識の薄さにはぞっとしてしまいます。

 

先日の専門家会議で、「オーバーシュート」という言葉が何度も使われ、日本もその可能性が十分にあると、警鐘を鳴らされているのに、マスコミはそれを大きく取り上げず、むしろ「一斉休校の解禁」だの、「自粛は主催者の判断で」を、自粛の緩和と受け止めて、K1のイベントを開催してしまったりと、これでは本当にオーバーシュートが起こってしまうのではないかと、私は懸念しています。

 

今朝もワイドショーで、ある専門家が言っていましたが、欧米の先進国がみなオーバーシュートに陥っている中で、日本だけがまだ免れているのは、奇跡的なことだと。

 

さらに大阪府知事が、厚生省から極秘で届いた文書には、大阪、兵庫での爆発的な感染拡大が懸念されるとの指摘から、自分の判断で大阪、兵庫間の行き来を自粛するよう要請したり、その文書を公開したりしていますが、私は彼の勇気ある行動を支持したいです。

 

むしろ国民の不安を助長させないためか、何の忖度だかわかりませんが、そういった文書を隠して知事に渡すなんてことをやっている政府に、ますます不信感を覚えます。

 

これでは中国と何ら変わりません。

 

東京、大阪、愛知(名古屋)が最も危ない地域とされています。そして兵庫です。

 

これらの地域では感染者は依然拡大し続けていますし、クラスターでもなく、感染経路の追えない感染者がどんどん出てきているのです。

 

現在の感染者数というのは、専門家が言うように、2週間前の現状を示しているにすぎず、現在の本当の感染者はもっと多いかもしれません。

 

そして市中感染が起こっているとすると、そんな中、大都市でのイベント開催などもってのほかです。

 

日本人と日本政府に危機意識がないとするなら、もう日本でオーバーシュートが起こるのは時間の問題かもしれません。

 

私をはじめ、今の日本人の大半の世代は、戦争を知りません。私も生きている間に日本で戦争が起こることなど絶対にないと思っていました。

 

まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでした。

 

皆さん、テレビでイタリアの医療現場の惨状を見ているはずです。でもきっと他人事なんでしょうね。

 

明日自分があの状況の中にいるとは、想像だにしないんでしょう。

 

でも私はものすごく不安です。

 

まだ感染者のほとんどいない地域での、学校の再開は問題ないと思います。でも東京、大阪、名古屋は危険です。

 

そして若者や子供たちには、どうかイベントや、人の集まるところには行かないでくださいとお願いしたいです。

 

そして学校の先生や、親御さんたちは、それがどれほど危険なことなのか、自分は大丈夫だとしても、自分が感染して、それを移し、高齢者がどんどん死んでいくことにつながるのだということ、間接的にではありますが、これは人の命を奪う殺人に匹敵する行為であることを、どうか子供たちに教えてあげてください。

 

日本はオーバーシュートの直前です。今まで抑えられてきたのは、政府が自粛要請をし、それを徹底的にやって来たからです。ここで手を緩めてしまったら、ヨーロッパやアメリカと同じとになります。専門家はそう言っているのです。

 

もしそうなってしまったら、日本経済はさらに打撃を受け、株価ももっと下がります。

 

失業者も増え、まさに我々は戦争を体験するのです。

 

皆さん、専門家の話を注意深くよく聞いてください。

 

世の中の雰囲気に決して流されて、楽観視しないでください。

 

もう少し我慢して、家に引きこもりましょうよ。何年も引きこもっている人だっているんです。そんなに長くかかるわけではありません。たかが数か月程度じゃないですか。

本気で我慢すればできますよ。今我慢しないと、ほんとに外出禁止令が出てしまいます。

 

とにかく何よりも私はオーバーシュートが怖いです。

 

私の両親を含め、大勢のお年寄りの命が奪われるのは、耐えがたいことです。

 

すみません、全然ゆるくない記事になってしまいました。

 

それではまた。