50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尿が濁ります

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。3時までのシフトだったんですが、2時半で一旦仕事のキリがついて、そのあと人が十分足りていて余った状態だったので、「帰るか?」と聞かれ、私はしんどかったので、「帰ります」と言って早退させてもらいま…

+663万円 資産公開 2022.1.29

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、663万円です。前回が、736万円でしたので、73万円の下落です。 先週に続いて今週も大きく下げました。まさに株価は調整局面入りでしょうか。 …

泌尿器科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日追記で、電話がつながらないと書きましたが、あれからネットで調べて、スマホの楽天Linkの設定から、通話→「Wi-FiとLTE接続が両方使える時は、LTEを優先する」をオフにしてみたところ、電話につながるようになりました。 結…

スマホがWi-Fiにつながらず、パニックになりました

こんにちは、まるぞーです。 今日はドタバタの日となりました。 まずは株価です。 さすがに昨日でもう下げ止まっただろうと思われた日経平均ですが、今日はなんと841円安の26170円で引けました。 昨日FOMC通過後のパウエルさんの発言で、アメリカ株…

日本株を狼狽売りしました

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均はきつい下げに見舞われました。一時27000円台を割り込むときもあり、終値は、457円安の、27131円でした。 ついこの前、28000円台を割り込んだと思っていたら、今度は27000円割れです。 底…

2021年の確定申告を作成しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は仕事でした。来週かと思っていた源泉徴収票が、今日もらえたので、家に帰ってきてから、早速確定申告の書類を作成しました。 先日ブログに書いたように、源泉徴収票以外の項目(株の譲渡所得、国民年金、国民健康保険料)…

736万円 資産公開 2022.1.22

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、736万円です。前回が、830万円でしたので、94万円の下落です。 ついに来ました。いよいよ世界株は調整入りです。1週間で94万円とは大きく…

父の確定申告を頼まれました

こんにちは、まるぞーです。 また前立腺の症状が悪化して、1日中辛い症状にただ耐えています。 おかげで精神的にもかなり参っていて、今も安定剤と抗うつ剤を飲んだところですが、ものすごい不安感と憂鬱感に襲われてどうしようもありません。 もう生きてい…

ホームゲートウェイ 無線LANカードを申し込みます

こんにちは、まるぞーです。 昨日書いたように、自宅で私のスマホ(楽天モバイル)がつながらないので、rakuten casaの導入を検討していましたが、やっぱり辞めて、Wi-Fiルーターを購入しようと思いました。 と昨日はここまででしたが、その後楽天モバイルか…

Rakuten Casaを解約しました

こんにちは、まるぞーです。 先日楽天モバイルの電波チェックをしてもらいましたが、まだ解析結果は送られてきません。 そして相変わらずというより、ますます電波状況が悪くなり、自宅では全くネットにもつながらないし、電話もつながらない状況になってい…

+830万円 資産公開 2022.1.15

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、830万円です。前回が、867万円でしたので、37万円の下落です。 2022年最初の資産公開で、最高値を更新して以来、これで2週続けての下落…

つみたてNISAと一般NISAではどちらが良いのか(結論)

こんにちは、まるぞーです。 先日の記事で、しゅんさんの動画を紹介して、つみたてNISAの方が、一般NISAよりも絶対にお得だと私は言いましたが、今日しゅんさんの別の動画を見たら、どうやらそれは間違いだったということがわかりました。 その動画がこちら…

自宅で楽天モバイルの電波チェックをしてもらいました

こんにちは、まるぞーです。 今日は、楽天モバイルの人に自宅に来てもらい、電波の測定をしてもらいました。 私の楽天のスマホは、相変わらずというか、さらに電波状況が悪くなり、自宅ではずっと、「通信サービはありません」と表示されたままで、ネットに…

一般NISAよりつみたてNISAの方が絶対にいい

こんにちは、まるぞーです。 先日しゅんさんの動画を見ていたら、こんな動画に出会いました。 www.youtube.com 私は現在、一般NISAをやっていて、それは始めたのが、まだつみたてNISAがなかった時だったので、その後つみたてNISAができてからも、積み立てら…

「貯蓄がある世帯」の平均貯蓄額はいくら?

こんにちは、まるぞーです。 新年早々、貯金の話です。 ネットで見つけた記事です。 「貯蓄がある世帯」の平均貯蓄額はいくら? こういう記事ってしょっちゅう見かけますが、何度も見ていても、またつい見てしまいます。 いつも大体数字は同じなので分かって…

+867万円 資産公開 2022.1.8

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、867万円です。前回が、893万円でしたので、26万円の下落です。 大発会では日経平均が510円も上がり、ワクワクしましたが、喜ばせておいて…

オートバックスにぼったくられました

こんにちは、まるぞーです。 今日は車のオイル交換に、オートバックスへ行ってきました。 オイル交換を頼むと、まだ作業終了前にレジに呼ばれ、何だろうと思って行くと、バッテリーが弱っている、検査をしたら20%しか残っておらず、このままでは最悪バッ…

いったいこの相場は何だ

こんにちは、まるぞーです。 今日の相場は一体何なんでしょうか。 日経平均は、なんと844円安の28487円で引けました。 昨晩のNY市場が全面安でしたので、ある程度下げるのは仕方ないとしても、ヨーロッパ株は上昇していましたし、これはアメリカの問…

大発会、最高のスタートです

こんにちは、まるぞーです。 今日は大発会でした。 日経平均はなんと、510円高の29301円と、大幅高となりました。 新年早々縁起がいいです。大発会の値動きはその年の相場を占うという人もいますから、こんな調子でこの1年、日本株が上昇してくれる…

楽天証券、楽天銀行が大改悪

こんにちは、まるぞーです。 新年早々、嫌なニュースが入ってきました。 何と私が使っている楽天証券の、投資信託保有によるポイント付与制度が、とんでもない改悪となってしまうそうです。 詳しくはこちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com この動画…

+893万円 最高値更新 資産公開 2022.1.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、893万円です。前回が、853万円でしたので、40万円の上昇です。 これは投資来最高値の更新です。 ついに1年の最後になって、投資来高値を更新…

謹賀新年2022

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて2022年も明け、新たな年の始まりです。 今日は元旦ですので、今年の抱負を述べたいと思います。 昨年はいろいろと新しいことを始めた年でした。 また健康面では、前立腺の病気に…