50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天証券、楽天銀行が大改悪

こんにちは、まるぞーです。

 

新年早々、嫌なニュースが入ってきました。

 

何と私が使っている楽天証券の、投資信託保有によるポイント付与制度が、とんでもない改悪となってしまうそうです。

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

 

www.youtube.com

 

この動画の他にも、YouTubeで、「楽天証券 改悪」で検索すると、いっぱい出てきます。

 

どの動画を見ても同じことを言っていますので、これは本当なんだと思います。

 

今年の4月からの改変で、これからは投資信託をいくら持っていても、ポイントは全くつかないということです。

 

あまりのことに、私も最初は嘘じゃないかとさえ思いましたが、これが本当なら、今まで毎月1000ポイントほどもらえていたのに、4月以降は月々1000円、年間にして12000円分のポイントがもらえなくなってしまうということです。

 

さあどうしましょうか、本当に困りました。

 

おまけに楽天銀行も改悪で、今普通預金をマネーブリッジで楽天証券と紐づけることで、利息が、0.1%ついていたのが、これからは、0.04%になるそうです。

 

これも大きいですし、相当痛いです。

 

まだネット銀行でない普通の銀行の利率よりははるかにましですが、やはり利益がずっと減ってしまいます。

 

全くどうして突然にこんな大それた改悪をしてしまうのでしょうか。

 

こんなことが起こるなんて夢にも思っていませんでした。まさに寝耳に水です。

 

動画では個人投資家が取るべき対策として、まだちゃんとポイントをくれるSBI証券に移管した方が良いとされています。

 

幸いこれを機に、SBI証券は移管手数料を全額キャッシュバックするそうですが、何とも手続きがややこしくて面倒です。

 

年間12000円を丸々損するのですから、本来なら私もSBI証券に移管するべきですが、私はちょっとためらってしまいます。

 

3000万円という大きなお金を動かすのが、ちょっと怖いのです。

 

手続きも電話で申し込んで、送られてくる書類に手書きで書いて送り返したりと、かなり煩雑ですし、とにかくあまりに大金ですので、うまくできるかどうか本当に心配で、ストレスに感じてしまうので、とりあえずは辞めておこうと思っています。

 

楽天銀行の方も今すぐ他の銀行に移すと言っても、口座も開設しないといけないですし、やはり大金を動かすのは気が進みません。

 

そこで私は昨日から色々と考えていますが、まずとりあえずはもう少し様子を見ようということにしました。

 

SBI証券の移管手数料還元は、期間が無制限なので、やろうと思えばいつでもやれます。

 

確かに年間12000円は大きいですが、考えてみれば私の週1のバイト料1か月分です。

 

そこまで深刻になる大金ではありません。

 

私の場合、毎月生活費として投資信託を一定金額解約していますから、今のままでもいいかなと思っています。

 

もしこの先追加投資するようなことがあれば、その時はSBI証券で購入しようと思います。

 

それにしても私は運が悪かったです。

 

今まで楽天証券SBI証券の両方に投資していて、昨年、SBI証券の方を全部解約してしまいました。

 

こんなことになると分かっていたら、楽天証券の方を解約して、SBI証券の方を残していました。

 

なんて馬鹿なことをしてしまったんだと自分が嫌になりますが、私が悪いわけではありません。

 

その時はこんなことになるとは誰にもわからなかったのですから。

 

もし逆にSBI証券のポイント付与がなくなって、楽天証券がそのままだったら、私の行動は大正解だったところでした。

 

全くついていません。運が悪かったとしか言いようがありません。

 

なんだか年明け早々、嫌なニュースに当たってしまいました。

 

この先今年1年を占うのに、暗雲が立ち込めてきたような、嫌な予感がします。

 

もしかしたら今年は投資に関して良くないことが起こる、最悪の年になるのではないでしょうか。

 

私はネガティブ思考ですから、すぐ悪い方に考えてしまいます。

 

そして私の悪い予感は結構よく当たるのです。

 

どうか今回は私の予感が外れてほしいです。

 

確かに楽天のポイント制度は、とんでもない改悪ですが、今までもらえて得をしていたものがもらえなくなるだけで、別に損をするわけではありません。

 

それより株の暴落の方がはるかに怖いです。

 

今年はちょっと手じまい売りをしておいた方がいいかもしれません。

 

年明け早々ですが、ちょっと投資スタンスを慎重にしようかなと考え始めました。

 

とにかく慌ててすぐに動かずに、もう少し様子を見て考えます。

 

全く新年早々、気分は憂鬱です。

 

それではまた。