50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

三井住友カードを申し込みました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は暇でやることがありません。

 

午後から暇を持て余して、ネットサーフィンをしていた時に、また楽天証券のカードつみたてのポイント付与の改悪が、どうしても気になってしまい、YouTube動画を見ていましたら、やはり悔しくなってきて、SBI証券での積み立てをしようかなと思い始めました。

 

それにはまず、三井住友カードを作らなければならず、今度は三井住友カードの作り方の動画を見ました。↓

 

www.youtube.com

 

カードを発行するだけでも、なんだか手続きが複雑で、とても大変そうでしたが、それでもやはりこのまま黙ってポイント付与がなくなるのを我慢するのは癪なので、なんとかしてやろうという気になり、ついに私もSBI証券でカード積み立てをすべく、三井住友カードの獲得に乗り出すことにしました。

 

動画を見ながら、パソコンとスマホを駆使して、動画の通りにやってみました。

 

なんだか、ハピタスというところに登録して、そこから申し込むとポイントがもらえてお得だということなので、動画にある通り、まずは動画の投稿者の紹介リンクからハピタスのサイトに飛んで、そこから三井住友カードの申し込みをしました。

 

なんとも複雑で、とても難しく、動画を見ながらの作業でしたが、もし動画が無かったら自分ではわからなくなって、途中で挫折していたかもしれません。

 

それでも何とかスマホとパソコンを駆使してやり切り、無事申し込みができました。

 

スマホWi-Fi接続で使えるようになっていて、ほんと良かったです。

 

もしスマホがつながらなかったら、到底申し込みはできませんでした。

 

それにしても、本人確認書類の提出で、免許証の裏表と、マイナンバーカードの裏表まで写真に撮り、その画像を送るなど、本当に面倒でした。

 

何度も登録するメールアドレスや暗証番号を設定して、それとパスワードですが、手帳にきちんと記録しておかないと、またわからなくなってしまいます。

 

もうどんどんとIDやパスワードが増える一方で、管理が本当に大変です。

 

なんて世の中になったんだと、つくづく嫌になります。

 

これで本当に安全なんでしょうか。

 

もし自宅に泥棒に入られて、手帳を取られたら、そこに私の証券口座のIDやパスワード、ネットバンキングのIDとパスワードなど、大事な個人情報が全部書かれていますから、とても不安です。

 

でも1か所にまとめて書いておかないと、いざ必要な時に自分がわからなくなって、ログインできなくなってしまいます。

 

こういうの、本当に嫌いです。

 

でも現代社会では、IDとパスワードがないと何もできませんから、仕方ありません。

 

さて、三井住友カードですが、私の申し込んだのはゴールドではなく、通常カードの方です。

 

通常カードの積み立てではポイント還元率は、0.5%ですが、ゴールドだと1%です。

 

ただしゴールドだと、年会費が5500円もっかかってしまいます。

 

最初の1年間に100万円以上使うと、この年会費5500円が永久に無料になるそうですが、100万円も買い物するなんて、私には到底無理ですので、ゴールドは諦めました。

 

申し込みは完了したので、あとは審査を待って、受かったらカードが送られてくるわけですが、この審査が少し不安です。

 

何せ私は年収が極端に少ないですからね。

 

でも無職ではなく、職業欄にはアルバイトと書いて、今のバイト先の会社名と電話番号も記入しました。

 

でもどうなんでしょうか。安定した収入がないと、審査は通らないでしょうか。

 

もし審査で落ちたら、そこはもう諦めるより仕方ありませんが、それでも無職よりはまだましかなと思い、かろうじてアルバイトをしていてよかったと思いました。

 

年収は、だいぶサバを読んで多めに書いておきました。まさか会社に問い合わせるなんてことはしないでしょう。

 

それでもだめだったらその時はその時です。

 

さて無事審査に通って、カードがもらえたら、次は積み立ての設定となりますが、これもまたややこしそうです。

 

同じ人の動画があったので、その時はまたこちらの動画を見ながら設定しようと思います。↓

 

www.youtube.com

 

SBI証券って、ほんと分かりづらいです。

 

楽天証券の方がずっとわかりやすくて私は好きです。

 

でもこうまでされたら、さすがに私も黙ってはいられません。

 

難しくても頑張って、毎月250円でもポイントを稼ぐべく、SBI証券でのクレカ積み立てをしたいと思います。

 

本当に楽天証券のおかげで、えらい目に遭いました。

 

今日も暇だったからよかったようなものの、もし働いていて忙しい人だったら、こんな面倒くさいことできませんよ。

 

無職でよかったですが、それにしても疲れました。

 

この努力が報われるといいんですけどね。

 

株価はアメリカが4日連続で上昇して、だいぶ戻したのでもう大丈夫かと思っていたら、昨晩またドカンと下げましたね。

 

やはり今年の相場は、そう簡単にはいかなそうな感じです。

 

株価が下がると財布の紐も固くなります。

 

今日も質素にカップラーメンの昼食でした。

 

それではまた。