50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日の準備

こんにちは、まるぞーです。 まだ父のいろいろな手続きが終わっていない中、早くも四十九日の準備をしなくてはいけません。 先日お寺に行って、日程はすでに決まっていますので、法要後の会食をする店を決めて予約を入れました。 コロナ禍なら会食は無しにす…

+906万円 資産公開 2023.2.25

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。つい先日やったばかりですが、それは先週末の分でした。1週間経ちましたのでまたやります。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、906万円です。前回が、960万円でしたので、54万円…

死亡に関わる手続きとその費用について

こんにちは、まるぞーです。 父の死亡後の手続きを粛々とやっています。 今日郵送で、病院の入院費と、オムツ、貸しパジャマ代の請求書が届いたので、振り込みました。 まだまだ終わりませんが、一応こちらからとるべくアクションは一通り取り、後は送られて…

+960万円 資産公開 2023.2.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。2月19日にするはずだったものが、父の葬儀のため出来ませんでしたので、今日はその分の資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、960万円です。前回が、904万円でしたの…

父が亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 しばらくブログの更新が止まっていましたが、理由は父が亡くなったからです。 父の容体は変わらずだと書いていましたが、16日木曜日に病院から電話があり、まずは主治医の先生から、容体は相変わらずで変わりはないけれど、今…

山崎元さんが癌になっていました

こんにちは、まるぞーです。 あの山崎元さんが癌を患っていたということを、ネットで知り驚きました。 私は今ではもう山崎元さんを見限っていて、山崎さんの記事も動画も全く見ていませんが、インデックス投資に出会った当初は、山崎元さんの本を読み、山崎…

父の思い出

こんにちは、まるぞーです。 父の容体は相変わらずのようです。 母は心配して何度も病院に電話して聞いているようですが、さすがに毎日するのは嫌がられるかもと遠慮して、2日に一度電話すると言っていました。 詳しいことはわかりませんが、変わらずだとい…

+904万円 資産公開 2023.2.11

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、904万円です。前回が、897万円でしたので、7万円の上昇です。 前回とほぼ変わらずですが、若干ですが上昇しました。 アメリカ株は、インフレ鈍…

父が緊急搬送されました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、父の状態がますます悪化し、もう呼び掛けても何の反応もなくなり、このままでは死んでしまうと思った私は、それでも迷っている母を説得し、ついに救急車を呼びました。 この1週間で父の状態は悪化する一方で、食事はおろ…

+897万円 資産公開 2023.2.4

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、897万円です。前回が、863万円でしたので、34万円の上昇です。 先週大きく上昇した後ですが、今週も続伸しました。 アメリカのインフレが鈍化…

私のお金の使い道

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事にコメントで質問を受けましたので、今日は支出について、もう少し詳しく書いてみようと思います。 年間の生活費200万円についてですが、これは月に直すと毎月15万円で、年間180万円に、予備費として20万円…

セミリタイア後5年の資産状況

こんにちは、まるぞーです。 先日、注目記事の中に、「セミリタイア後3年の資産状況」というのが入っていましたので、読み返してみました。 maruzokun.hatenadiary.jp そこで現在はそれからさらに2年経ち、セミリタイア後5年が経過しましたので、2年前の…