50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

四十九日の準備

こんにちは、まるぞーです。

 

まだ父のいろいろな手続きが終わっていない中、早くも四十九日の準備をしなくてはいけません。

 

先日お寺に行って、日程はすでに決まっていますので、法要後の会食をする店を決めて予約を入れました。

 

コロナ禍なら会食は無しにするのですが、最近は何もかも緩和方向で、やらないとまた親戚から文句が出そうなので、やることにしました。

 

そして案内状を出さねばなりません。

 

今日は案内状の文面を作り、プリンターで印刷しました。

 

私のプリンターがもうずっと前から調子が悪く、そろそろ寿命なのですが、今ではプリンターを使うのは年に一度、年賀状だけなので、新たに買うのはもったいないと思い、調子の悪いプリンターで何とか済ませています。

 

年賀状も昨年はたったの4枚きりで、さすがにもう手書きの方が早いやと思い、プリンターを買うのは辞めようと思っています。

 

今年は父が亡くなったので、喪中はがきを出さねばならず、なんとかそれまでプリンターに持ってくれと祈るような気持ちです。

 

今日も途中で印刷が止まってしまったり、最初はインクが全く出ず、何度もヘッドクリーニングをして、それでインクが早くなくなってしまい、はがきも何枚か無駄にするし、本当にストレスでイライラしながら、たった4枚印刷するのにものすごい時間がかかり、それでも何とか無事印刷できました。

 

初めは何度ヘッドクリーニングしてもインクが出ず、もう諦めようかと思いましたが、年賀状と違い、文面の文字数も結構多いので、さすがに手書きはきついと思い、それに私は字が下手で、手書きの案内状ではとてもじゃないですが、恥ずかしくて出せないと思い、本当に何度も試し刷りをして、時間と労力をかけ、なんとか印刷できました。

 

案内状の作成だけでも肩は凝るし、本当に疲れます。

 

まだこの先やることがたくさんあり、つくづく面倒だなと思い、嫌になります。

 

さて、父に関する手続きで、先日書いたもの以外でも細々したものが色々ありましたので、過去記事で書いていなかったものを覚書として記録しておきます。

 

まずお金がかかったものとしては、入院のオムツ代です。これはオムツとレンタルの寝巻がセットになったもので、1日1100円かかります。

 

父は10日分使ったので、11000円の支払いでした。

 

これは病院の請求とは別に、レンタル会社の方から請求が来たので、コンビニで払いました。

 

それからお金はかかっていませんが、葬儀屋に町内会に知らせる文書を作ってもらいました。

 

これは母が言い出したもので、町内会に父が亡くなったことを知らせるために、回覧板に挟んで回す文書を作成してもらったものです。

 

もちろんプリンターがあれば、自分でも簡単にできますが、プリンターの調子が悪いので、葬儀屋に作ってもらえば助かります。

 

高いお金を払っているので、これくらいはサービスでやってもらえます。

 

母がまだいろいろと気づくのでいいですが、私だけだと本当にこういうことも気がつきません。

 

次に母が亡くなった時は、すべて私一人でやらねばならず、本当に大変だと思います。

 

今回のことをきちんと記録しておいて、参考にしようと思います。

 

さて先に書いたように葬儀費用とお寺に払ったお金など、諸々含めて200万円ほどお金を使いましたが、父が亡くなったことで、これからは母のもらえる年金が、ぐっと少なくなります。

 

まだ年金の手続きはこれからですので、正確な額はわかりませんが、おそらくは今までの半分くらい、月額にして15万円にちょっと満たないくらいだと思います。

 

そこから税金が引かれますので、手取りはおそらく12~13万円くらいだと思います。

 

母は今まで貯蓄をして来ず、年金をほぼ全額使って生活していましたので、蓄えがありません。

 

父の遺産も土地家屋は私が相続することになり、それを除くと現預金はたったの200万円です。

 

母の預金はずばり400万円です。

 

今回の葬儀一式で200万円使いましたから、母の全財産は残り400万円です。

 

それで毎月の生活費の赤字分を埋めなければなりません。

 

今までより相当倹約しないと、月々13万円では絶対に生活できないと思います。

 

何せ今まで、電気、ガス、水道の光熱費だけでも月額7万円の支払いでした。

 

それを引いたら毎月6万円で暮らさなければなりません。

 

400万円の貯金などすぐに底をついてしまいます。

 

そうなったらどうするか。母は楽天的なので、なんとかなるさと言っていますが、実際は私が面倒を見るしかありません。

 

しかし私も無職で無収入の身です。

 

今まで自分の生活費だけで、何とか逃げ切れるとシュミレーションしていましたが、母の生活費を援助するとなると話は違ってきます。

 

予定が狂ってしまいました。

 

実家も妹は要らないというので私が相続することになりますが、実家の固定資産税も私が払わなければなりません。

 

母の毎月の赤字額がいくらになるかまだ分かりませんが、頭が痛いです。

 

でも私が面倒を見るしかないんですよね。

 

何とかなるでしょうか。非常に不安です。

 

株が上がってくれと祈るしかありません。ちょっと私は、もう働くのは無理だと思いますから。

 

それではまた。