50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+960万円 資産公開 2023.2.23

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。2月19日にするはずだったものが、父の葬儀のため出来ませんでしたので、今日はその分の資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、960万円です。前回が、904万円でしたので、56万円の上昇です。

 

アメリカの利上げが長引くとの見方から、現在株価は下げていますが、この時点ではまだ下げ幅は小さく、逆に為替が円安ドル高に振れたことで、資産は増加しました。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-21万円です。前回が、-21万円でしたので前回と変わらずです。

 

インデックス投資の方は上昇していますが、ETFは1日先の分が反映されていますので、週末にアメリカ株は大きく下げたということです。

 

そしてさらに株は下げていますので、年明け順調に上昇してきた資産ですが、またいったん下落となりそうです。

 

ただし円安ドル高の影響もあって、まだ高い水準にはあります。

 

はたして今後どうなるでしょうか。

 

全てはアメリカ次第というところです。

 

さて、父が亡くなったのが先週の木曜日でしたので、今日でちょうど1週間になります。

 

まさに怒涛の1週間でした。

 

死後の諸手続きは順調に進んでいますが、まだ終わってはいません。

 

公共料金の名義変更、年金の手続き、そして大変なのが遺産相続です。

 

遺産相続と言っても、相続税のかかる額ではなく、評価額が1000万円の土地家屋と、後は現預金が2口座合わせて210万円ほどあるだけです。

 

それでも土地家屋の登記簿の変更はやはり自分でやるには難しく、葬儀屋が紹介してくれた相続手続き代行のパックに申し込むことにしました。

 

自分で司法書士に頼む必要もなく、遺産分割協議書も必要だそうですが、その作成から法務局への提出まで、全てお任せでやってもらえるそうなので、楽でいいです。

 

ただし料金は10万円です。

 

本当にお金がたくさんかかります。

 

その辺のところはまた改めて詳しく書こうと思いますが、人が死ぬとこうもお金がかかり、そして長男というのは本当に大変だと、つくづく実感しているところです。

 

それではまた。