50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+874万円 資産公開 2022.6.11

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

トータルリターンは、874万円です。前回が、868万円でしたので、6万円の上昇です。

 

一応僅かですが上昇となっていますが、株価は週末に大きく下げました。

 

昨晩のNY市場は暴落と言ってもいいくらいの大幅安で、それはまだここに反映されていませんので、週明けにはさらに大きく資産は減少します。

 

やはり今年のアメリカ株は難しいですね。

 

結構値動きは激しく、時に大きく上昇する日もあるのですが、上昇は続かず、すぐ翌日には大きく下げて、上昇分を帳消しにしてしまいます。

 

それでもここまで資産を減らさず、横ばいで来られた理由は円安ドル高です。

 

ドル建てのS&P500の推移グラフを見ると、右肩下がりの下落相場であることがよくわかります。

 

一方、アメリカに比べると日本株は堅調です。しかし私の資産は多くがアメリカ株、それでも円安に助けられて、円建てでは資産を減らさずに済んできましたが、さすがにこれからは厳しいかもしれません。

 

次に米国株ETFを見てみましょう。

 

トータルリターンは、ー19万円です。前回が、ー13万円でしたので、6万円の下落です。

 

50万円投資して、約20万円減っていますので、40%の下落です。

 

さすがに大きいですね。少額投資にしておいてよかったです。こちらに大金をつぎ込んでいたら目も当てられません。

 

やっぱりギャンブルは怖いです。レバレッジ3倍なんて、ギャンブルですからね。

 

さて、投資も思うように行きませんが、今は我慢の時です。

 

腰の痛みも一旦よくなってきたかと思ったら、また悪くなり、ぶり返してしまいました。

 

気分は沈むばかりです。もうどん底のように思いますが、それでももっと底があるかもしれません。

 

株価と同じですね。

 

とにかく辛い日々を耐えて生きていくのみです。

 

投資は買いスタンス継続です。

 

それではまた。