50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は弱者男性ですが、かわいそうな人ではありません

こんにちは、まるぞーです。 アメリカ株、すごいですね。 いったいどこまで上がるんでしょうか。ちょっと怖くなってきましたが、まだ上がるような気がしていますので、このままついていきます。 さて、最近書くことがありません。 今日も特にネタもなく、更…

+1733万円 最高値更新 資産公開 2024.1.27

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1733万円です。前回が、1677万円でしたので、56万円の上昇です。 そしてこれは先週に引き続き、4週連続での、投資来最高値の更新です。 び…

CDプレーヤーを買ってしまいました

こんにちは、まるぞーです。 またしても読者の皆様には全く関心がなく、どうでもいい話です。 オーディオです。 実はあれからもまだいろいろやっていまして、と言うのもいったんいい音が出たので、すべて解決かと思われたのですが、毎日聴いているとやはり気…

結局確定申告やっちゃいました

こんにちは、まるぞーです。 昨日確定申告は諦めたと書きましたが、やっぱり諦めきれなくて、今度はスマホでトライしてみました。 結果から言ってしまうと、無事できました。 昨日何度やってもスマホでマイナンバーカードが読み取れなかったという問題ですが…

確定申告は諦めました

こんにちは、まるぞーです。 今日確定申告をしようと思い、e-TAXの画面から入ろうとしたところ、QRコードが出て、それを読み取ると、スマホのマイナアプリを起動するようになっていて、指示通りに進んでいったのですが、マイナンバーカードをスマホにくっつ…

+1677万円 最高値更新 資産公開 2024.1.20 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1677万円です。前回が、1633万円でしたので、44万円の上昇です。 そしてこれは、またしても先週に引き続き、3週連続での、投資来最高値の…

今年も確定申告の季節がやってきました

こんにちは、まるぞーです。 もう確定申告の季節か、早いですね。 今日楽天証券から、年間取引報告書が郵送で届きました。 私は毎年確定申告して、還付してもらっているのですが、昨年は投信をかなり売ったおかげで、還付額は約10万円で、10万円儲かった…

泌尿器科で前立腺と尿の勢いの検査をしました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、泌尿器科へ行ってきました。 また尿の勢いの検査をしましたが、結果が思っていた以上に悪くて落ち込みました。 尿量が250ml、最大尿流量12ml、平均尿流量6.6ml/秒、排尿時間40秒でした。 前回よりもかなり…

+1633万円 最高値更新 資産公開 2024.1.13

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1633万円です。前回が、1579万円でしたので、54万円の上昇です。 先週に引き続き、2週連続での投資来最高値の更新です。 年明け早々、2週…

今度は八代亜紀さんの訃報です。

こんにちは、まるぞーです。 今度は八代亜紀さんの訃報です。 news.yahoo.co.jp なんでも昨年の12月30日にすでに亡くなっていたそうですから、厳密には昨年お亡くなりになったミュージシャンの一人と言えます。 昨年は本当にミュージシャンがたくさん亡くな…

普通であることの幸せ

こんにちは、まるぞーです。 お正月番組の「芸能人格付けチェック」を見ました。 またしてもあのGACKTが個人全問正解でしたが、相方のDAIGO が全問不正解だったせいで、最後に「映る価値なし」で消えてしまいましたが、それにしても相変わらずGACKTはすごい…

S&P500かオルカンか、それが問題です

こんにちは、まるぞーです。 さて新年が始まり、新NISAもスタートしました。 そこで多くの人が新たにNISAを始めたり、すでにやっている人でも積立額を増やしたりするなど、株式市場への資金の流入が予想されます。 先日書店に行ってきましたが、投資本のコー…

+1579万円 最高値更新 資産公開 2024.1.6 

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、1579万円です。前回が、1566万円でしたので、13万円の上昇です。 そしてこれは、昨年11月25日につけた1571万円を超えて、投資来最…

災害時のテレビ局の報道の仕方について

こんにちは、まるぞーです。 元旦に石川能登を襲った巨大地震による被害は甚大で、今もなお多くの被災者が不安と恐怖の中、厳しい日々を過ごしています。 また亡くなった方もどんどん発見されて、日増しに死者数も増えています。 被災者の方々には心からお見…

おせちを堪能しました

こんにちは、まるぞーです。 正月も今日で三が日が終わります。早い人は明日から仕事でしょうか。 私もサラリーマン時代は、盆と正月の連休最後の日は、明日から仕事だと思うと本当に気分が憂鬱になり、まったく楽しくありませんでした。 それが今は何の緊張…

NASの音が素晴らしい音に変わるまで 3

こんにちは、まるぞーです。さて前回からの続きです。コンセントの極性を変えて、音はよくなったものの、まだCDプレーヤーより悪いです。もうこうなったら最後の手段と思い、49000円のACアダプターを購入してみました。アイファイオーディオというメ…

NASの音が素晴らしい音に変わるまで 2

こんにちは、まるぞーです。前回、ラインケーブルの交換というところまで書きました。そのラインケーブルですが、CDプレーヤーとプリアンプ間に使っていたケーブルは、マランツのプレーヤーがアクロテックのバランスケーブル、アキュフェーズがモガミのバ…

NASの音が素晴らしい音に変わるまで 1

こんにちは、まるぞーです。前回言っていたオーディオの記事です。NASの音がどうしてもいい音が出せずに、諦めたとは書いたものの、実は諦めきれずに、ずっとあれこれいじっては悪戦苦闘していました。 maruzokun.hatenadiary.jp そして最近、ついにNASでい…

年賀状が2枚だけ届きました

こんにちは、まるぞーです。 年が明けて、2024年がスタートしました。 現在喪中ですので、新年を祝う挨拶は差し控えますが、今年もよろしくお願いいたします。 さて今年は喪中ということで、年賀状が届きません。おかげで落ち着いて快適な正月を満喫でき…