50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

災害時のテレビ局の報道の仕方について

こんにちは、まるぞーです。

 

元旦に石川能登を襲った巨大地震による被害は甚大で、今もなお多くの被災者が不安と恐怖の中、厳しい日々を過ごしています。

 

また亡くなった方もどんどん発見されて、日増しに死者数も増えています。

 

被災者の方々には心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご遺族の方々には、お悔やみ申し上げます。

 

さてそんな中、今日のブログの内容ですが、被災者のことを思うとこんなことを言うのは不謹慎と言われるかもしれませんが、あくまで私個人の、災害とは切り離したところでのテレビ局に対する意見ということで、誤解なきようご理解願います。

 

前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかというと、災害が起きた時のテレビ局の報道の仕方に私は疑問を持っていると言うことです。

 

今回たまたまですが、私は元旦の夕方から夜にかけて、同時に2つの番組を録画予約していました。

 

1つは「芸能人格付けチェック」、もう一つは「ドリフに挑戦」です。

 

お正月ですから、このような長時間のバラエティー番組がたくさん放映されるのですが、たまたま思ってもみなかった大地震のおかげで、これらの番組は放送が延期となりました。

 

私ももちろんわかっていましたが、あとから録画されたものを見てみると、案の定両方とも地震の臨時ニュースに変わっていました。

 

いつも思うのですが、地震や台風、豪雨災害などの大きな自然災害が起こると、テレビ局は直ちに予定していた番組を中止して、臨時のニュースを流します。

 

私はこれってどうなのといつも思っていました。

 

そりゃあ災害のニュースは必要かもしれませんが、いつまでも延々とやるし、しかもどのチャンネルに変えても、全テレビ局がすべて緊急ニュースをやっていて、全局がやる必要があるのかなあと思います。

 

例えばNHKだけがニュースをやるとか、あるいは今の技術だったら、裏番組でニュースをやって、リモコンで切り替えて好きな方を見るといったことも可能なのではないかと思います。

 

地震発生直後ならまだしも、夜になっても一応通常番組は流されていましたが、画面がL字型の帯で囲まれ、そこにず~っと地震速報のテロップが出ています。

 

さらに画面右下には、津波の情報を示す日本列島の地図がずっと表示されていて、邪魔で仕方がありません。

 

L字型のテロップは、選挙の時もそうで、画面が小さくなって見にくいですし、例えばその時間にドラマなどを録画してあとで見ると、ずっとこのテロップや右下の日本地図を見なければならず、すごく邪魔でうっとうしいです。

 

昔はよく連続ドラマを録画していましたが、せっかく全話録画に成功しても、あとから繰り返し見るときに、1話だけ地震速報や選挙速報のテロップ付きで見なければならないのがすごく嫌でした。

 

このL字のバーも、右下の日本地図も、リモコンのボタン1つで見たい人だけ見て、いらない人は消せるようにはできないのでしょうか。

 

今のデジタル技術だったら、絶対にできるはずだと私は思います。

 

4Kだの8Kだのと、画質の解像度を上げることばかりに熱心にならず、正直画質は今の2Kでも十分にきれいだと私は思いますが、リモコンで臨時ニュースのテロップを消したり、裏でニュースはやるなどの改良をしてもらえないものでしょうか。

 

私これは技術的な問題ではなく、なにか引っかかるものがあって、やろうと思えばできるのに、あえてやらないのではないかと思っています。

 

ではやらない理由は何なのでしょうか。何が引っかかるのでしょうか。

 

そこまでは私にもわかりませんが、そもそも全局で同時に地震のニュースをやる必要もないのではないかと思います。

 

私はまだまだテレビ人間なので、どうしてもテレビは見たいと思います。嫌ならYouTubeを見ればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、まだまだテレビで見たい番組がたくさんあるのです。

 

ということで、災害のニュースは必要には違いありませんが、ニュース以外の番組を見たい視聴者のことも考えて、もう少し報道の仕方に工夫してもらいたいなあと、今回も思った次第です。

 

こんな記事も見つけました。

 

biz-journal.jp

 

それではまた。