50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1579万円 最高値更新 資産公開 2024.1.6 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1579万円です。前回が、1566万円でしたので、13万円の上昇です。

 

そしてこれは、昨年11月25日につけた1571万円を超えて、投資来最高値の更新です。

 

2024年最初の資産公開ですが、いきなり最高値の更新と、素晴らしいスタートです。

 

年をまたいで新年早々、アメリカ株は結構下げたのですが、元旦の能登地震を受けて、日本の利上げがまだ当分は見込めないと言う判断になり、円が売られ為替が円安となったことで、ドル建て資産である投信の資産額が増えました。

 

ですからあまり手放しでは喜べないのですが、まあ新年早々の高値ですから、今年はこの調子で株価も上昇することを期待したいと思います。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1万円です。前回が、7万円でしたので、6万円の下落です。

 

こちらは大幅下落です。

 

このように株価は大きく下落したのですが、それでもトータルリターンが上昇しているというのが不思議です。

 

それにしても今年は年明け早々から悪いニュースが続きます。

 

なんとあの山崎元さんが亡くなりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

私がこのブログで、がんの転移が見つかり、余命半年~1年と言われていると書いたのが12月26日ですから、それからわずか2週間足らずでの訃報です。

 

あまりにも早すぎます。

 

普通余命宣告されても、それ以上に長く生きられる方が多いので、私もあと1年は生きると思っていましたし、本人もそのつもりで、まだこれから本を2冊出すと言って、仕事への意欲を見せていたので、遺族もそうでしょうが、本人が一番悔しいのではないでしょうか。

 

私もネットニュースで訃報を見たときには思わずこみ上げて来るものがありました。

 

肉親でもない有名人の訃報で、ここまで悲しかったのは、志村けんさん以来だと思います。

 

志村けんさんは私の一番好きな芸人さんだったので、今でも昔録りためた録画で番組を見ていますし、志村さんは私の中で今も生きています。

 

山崎元さんも私にインデックス投資を教えてくれた先生ですので、これからもずっと私の中で生き続けることでしょう。

 

山崎先生のおかげで私はこれだけ資産を増やすことができたと言っても過言ではありません。

 

山崎さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

 

それではまた。