50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NASの音が素晴らしい音に変わるまで 3

こんにちは、まるぞーです。

さて前回からの続きです。

コンセントの極性を変えて、音はよくなったものの、まだCDプレーヤーより悪いです。

もうこうなったら最後の手段と思い、49000円のACアダプターを購入してみました。

アイファイオーディオというメーカーの、アイパワーエリートというACアダプターです。

たかがACアダプターに、5万円近い値段とは、オーディオをやっていない普通の人から見たら、考えられないでしょう。

私も初めはそうでした。

USBケーブルだってそうです。パソコンとプリンターをつなぐ安物のケーブルだって、ちゃんと音は出ます。

ネットで調べても、ケーブルで音は変わらないと断言している人もいますし、変わったと言う人もいて、正直私もどちらを信じたらいいのかわからず、半信半疑でしたが、いざ1万円のケーブルにしてみたら、音は劇的に良くなったので、ケーブルで音は変わらないなどというのは全くのでたらめで、理由はわかりませんが、ケーブルで音が変わると言うのは事実です。

ですから、ノイズを除去するACアダプターに変えたら、音が良くなると言うことも十分考えられるので、思い切って5万円を投資してみました。

するとやはり音は激変しました。

とにかく解像度が確実に1ランク上がりました。

しかしよく聴いてみると、喜んでばかりはいられませんでした。

解像度と引き換えに、乾いた感じというか、広域の伸びやかさがなく、ボーカルにわずかにハスキーさが感じられます。

エネルギー感も後退して、全体に繊細だけどおとなしい音になりました。


そして弱音部と強音部の音量差が激しくなり、聴いていてすごくストレスを感じてしまいます。

さらにいただけないのが、広域の伸びやかさやエネルギー感からきているのだと思いますが、やはりバイオリンの音、特に広域が全然伸びやかさがなく、痩せて細身なうえに、すごく神経質ななり方をするのです。

バイオリンソナタを聴いても、バイオリンの音が小さく聞こえ、ピアノの音はすごく良くて、鳴りっぷりもいいのですが、バイオリンの音が後退して、ピアノが主役になってしまい、バイオリンとピアノのバランスが全くおかしくなってしまいます。

これはもう音質云々というより、不具合ともいえるレベルです。

これでは残念ながら、NASの音は聞くに堪えられません。

僅かの解像度や繊細さよりも、マイナス面の方が明らかに大きく、これでは使えません。

さすがにここまでやってダメなのだから、もうNASは諦めようと思いました。

悔しいですが仕方がありません。CDプレーヤーで聴くしかないと思いながらも、今度こそ最後の賭けだと思い、ダメもとでACアダプターの電源ケーブルの交換を思いつきました。

またヤフオクで、カナレの3mの電源ケーブルを購入しました。

1万円弱の出費です。

これも元はと言えば、ショップ店員のアドバイスですが、今まで家電量販店で買った安物の電源タップから、ACアダプターの付属の電源ケーブルでつないでいたのですが、それを3mのケーブルで、壁コンセントから直接ACアダプターにつないでみました。

するとどうでしょうか。つないですぐ、まだエージングもまったくされていない状態ですが、劇的に音が良くなりました。

これには私も腰を抜かさんばかりに驚きました。

USBケーブルを交換した時の音の変化にも驚きましたが、その時以上の大きな変化です。

そしてただ音質がグレードアップしただけではなく、今までの問題点が、すべて解決しました。

まず音のエネルギー感が増し、ボリュームを1ポイント小さくしても音が小さく聞こえません。

今まで気になっていた弱音部の音量も大きくなり、さらに弱音部でも音の表情がちゃんと聞こえ、一方強音部でも音がそれほど大きすぎることはなく、ちょうどいい音量で聞こえます。

まさに演奏による強弱だけで、やっぱりこれが本来の聞こえ方だったんだと納得しました。

そしてバイオリンを聴いても鳴りっぷりが良く、痩せたり、広域がきつそうだったりすることはなく、伸びやかで朗々と鳴ります。

ボーカルを聴いてもまったくハスキーな感じはなく、艶と潤いに満ちた非常に美しい声です。

ピアノとオーケストラはもともと良かったのですが、オーケストラの分離や立体感、空間間がさらに増し、音の鮮度も上がって、ものすごくリアルで迫力のあるオーケストラが聴けます。

ピアノの音色もさらに美しく、ピアノだけでも立体感、空間間を感じます。

これこそがまさに私の求めていた、理想の音です。

解像度と音色が見事に両立した、最高の音です。

チェロを聴くと、ビブラートの美しさや、低域の表情などがとてもリアルで、胴鳴りの響きも、まるでスピーカーから出ている音が、電気信号を再生した音ではなく、スピーカーが楽器になって、スピーカーのボディーが鳴っているかのように聴こえます。

もはやスピーカーが楽器にしか見えなくなりました。

とにかくこれで100%、大満足です。

それにしてもここまで来るのは本当に大変でした。オーディオはやはり難しいです。

でも奇跡が起こったとしか言いようがなく、最後に本当に素晴らしい音が聴けてよかったです。

この音が一時的なものではなく、ずっと継続してくれと願うばかりです。

それではまた。

左上がサウンドジェニックのNAS、その下がHUB、右上がアイファイエリートのACアダプター、その下につながっているのが、カナレの電源ケーブル

 

カインの真空管プリアンプ つながっていません。単なるインテリア兼、照明器具です。