50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結局確定申告やっちゃいました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日確定申告は諦めたと書きましたが、やっぱり諦めきれなくて、今度はスマホでトライしてみました。

 

結果から言ってしまうと、無事できました。

 

昨日何度やってもスマホマイナンバーカードが読み取れなかったという問題ですが、今日も最初はやはりエラーが出て、「もう一度やり直してください」と言われ、何度やってもダメでした。

 

そのうちふと、マイナンバーカードのICチップがカードの裏面についていることに気づき、このICチップを読み取るのだから、カードの裏面をスマホにあてるべきではないかと思い、やってみたところ、一発で読み取れました。

 

ではなぜ今まで表面でやっていたかと言うと、マイナンバーカードをスマホにくっつけて読み取るよう指示が出たときの画面のイラストが、マイナンバーカードの表面になっていたので、私はその絵のとおりに表面をスマホにつけていたのです。

 

おいおい、もうちょっと正確なイラスト描けよと腹がたちましたが、まあできたのでいいです。

 

それにしてもイラストに限らず、このようないろいろなやり方の説明は、文章でもわかりづらく、わかっている人には当たり前のことなんでしょうが、全くわからない私のような人にとっては、もう少し詳しくわかりやすく丁寧に書いてもらわないと、簡単なところでやり方を間違えてしまい、全くうまくできません。

 

デジタルリテラシーは、本当に人によって差が大きいので、全くわからない人でもちゃんとわかるように説明してもらいたいものです。

 

そして結論は先に書いたように、無事できて、送信して完了したのですが、途中は悪戦苦闘でした。

 

ほぼ全部入力が終わった段階で、1つミスがあり、それを解決しようとしていたら、間違って画面を閉じてしまい、もう一度その画面に戻ろうとしたのですが、それができず、再び e-TAXのページを開くも、私が途中でデータを保存していなかったため、また1から全文入力をやり直さなければならなくなり、また頭にきて、それから泣きそうになりながらも、もう一度全部入力しなおしました。

 

1つ分からなかったのが、私は楽天証券で、米国株ETFにも投資しているため、その配当をもらっているのですが、それを入力して、これで大丈夫と思ったら、外国に課税されるための何たらかんとかの手続きが必要だと言われ、それがその入力ページを見ても

さっぱり分からなかったので、もう一度一からやり直して、証券口座の入力を、投資信託の売却益だけにして、配当等は無しにしてみました。

 

実際はわずかな額ですが配当はあるのですが、それで一応申告は完了しました。

 

あとで税務署から何か言ってくるかどうかはわかりませんが、一応画面では確定申告は完了して、還付額は約12万円の予定です。

 

よくわかりませんが、一応今年は総合課税ではなく、申告分離課税を選んでおきました。

 

昨年の方が投信を売った額は大きく、今年の方が少なかったのですが、なぜか還付額は昨年より多くなりました。

 

昨年は政府から住民税非課税世帯への給付金が7万円あり、これを私はもらえなかったので、国民健康保険の支払額が多くなったおかげで、かえって損をしてしまいましたが、今年は給付金があるかどうかはわかりません(たぶんないでしょう)ので、12万円還付されるなら、絶対にもらっておいた方が得だと思います。

 

しかし私はやっぱりデジタルは嫌いです。

 

もしかしたら入力も間違っていたかもしれませんが、紙に印刷なら後から見返して入念にチェックもできますが、デジタルだとなぜかそれができません。

 

昔働いていた時も、紙に印刷されたものの校正では、間違いに気づくのですが、パソコンの画面上でチェックすると、ちゃんと丁寧に見たつもりでも、間違いに気づかず見落としがちでした。

 

でもこれも時代の流れなので仕方ありませんよね。

 

これからますますデジタル化は進み、今後はAIも進化して、どんどん日常生活に入ってくるだろうと考えられますが、もう私はこの世をおさらばするのでいいです。

 

これから生まれてくる人は大変だろうと思います。

 

それとも生まれたときからそういったデジタル環境で育ち教育を受けた人には、何ら抵抗なく使えるものなんでしょうか。

 

どちらでも構いません。私には関係ありませんから。

 

さて、米国株上がりましたねえ。ダウもS&P500も史上最高値です。

 

そして日経平均も、いよいよ史上最高値の38000円越えが見えてきました。

 

私はバブルのころは株など全く知りませんでしたが、父が人には言わず、こそこそとやっているのは知っていました。

 

私はあとで知ったことですが、バブルがはじけ、株価は一時は1万円を割り込み、その後もずっと長く低迷していました。

 

私が株式投資を始めて、日本株に個別投資していたころも、まだ日経平均は2万円そこそこでした。

 

日経平均が30年ぶりに3万円を突破した時に、当時の菅首相は感無量だと言いましたが、それからわずか2年足らずで、なんと36500円ですから、さすがに私も驚きを隠せません。

 

父に今の株価を見せてあげたかったです。

 

父は日本株が上がるのを待たずに亡くなってしまいましたが、私が父に代わって父の仇を取ってやろうと思います。

 

父の分も私が儲けさせてもらいます。

 

私はこの目でしっかりと、日経平均4万円を見届けたいと思います。

 

それではまた。