50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

確定申告は諦めました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日確定申告をしようと思い、e-TAXの画面から入ろうとしたところ、QRコードが出て、それを読み取ると、スマホのマイナアプリを起動するようになっていて、指示通りに進んでいったのですが、マイナンバーカードをスマホにくっつけて読み取るように指示が出たのでその通りにやったのですが、何回やってもエラーになってしまい、「もう一度読み取りをやり直してください」と言われ、何度も何度もやったのですが、いくらやっても読み取りができません。

 

いったいどうなっているんだとイライラしてきて、確か去年はできたはずなので、手で入力する方法を選んでやろうと試みたのですが、やはりマイナンバーカードを読み取るように言われ、もういい加減頭にきたのでやめました。

 

もう今年は確定申告はしないことに決めました。

 

仮に手で入力して印刷して税務署に提出するという、今までやっていた方法でやるとしても、昨年プリンターが壊れてしまい、それ以来もうプリンターを使うことは何もありませんので、新しいプリンターは買っていません。

 

まさか確定申告のためだけにプリンターを買うのも馬鹿らしいですし、さすがに今更手書きで書いてやるなんて、まっぴらごめんです。

 

それに昨年のように、もし10万円ほどのお金が還付で戻ってきたとしても、それで住民税非課税世帯でなくなってしまったり、国民健康保険税が高くなってしまっては元も子もありませんから、もう細かいお金の損得は考えずに、確定申告はしないことにします。

 

たぶん来年以降も、この先ずっとしないと思います。

 

とにかく私はデジタルが大嫌いですが、今回のようなことがあると、ますますこんなデジタル時代が嫌になってきます。

 

不便だったかもしれませんが、昔のなんでも紙に手書きのアナログ時代が懐かしく思います。

 

要は嫌なものは無理にやる必要はないということです。

 

私は特定口座なので、確定申告は義務ではありませんし、自営業者でもありませんから、申告が必要なわけではありません。

 

もう難しいこと、煩わしいことはやらなくていいでしょう。

 

これでもし私がまだ現役で働いていたら、当然パソコン作業も仕事で否応なしにやらなければならなかったでしょう。

 

そうすると、自分ではわからないことだらけでしょうから、きっと若い部下に頭を下げて教えてもらいながらやったに違いありません。

 

あ~あ、本当に早期退職しておいてよかったですよ。

 

もう私はプリンターも必要ありませんし、パソコンはこのブログを書くことと、あとはネット証券で投資ができればオッケーです。

 

それでも時々パソコントラブルに悩まされますが、それは仕方ありません。

 

というわけで、ストレスでまた体がおかしくなる前に、確定申告はさっさと諦めました。

 

それではまた。