50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

泌尿器科で前立腺と尿の勢いの検査をしました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、泌尿器科へ行ってきました。

 

また尿の勢いの検査をしましたが、結果が思っていた以上に悪くて落ち込みました。

 

尿量が250ml、最大尿流量12ml、平均尿流量6.6ml/秒、排尿時間40秒でした。

 

前回よりもかなり悪く、とにかく切れが悪くて、後半細々とした尿がいつまでもだらだらと出ていて、なかなか終わりません。

 

おかげで排尿時間が、健康な人の倍以上もかかってしまいました。

 

ちなみに健康な人は、最大尿流量が20ml以上、平均尿流量が10ml以上/秒、排尿時間が20秒未満です。

 

まだ即手術の対象ではないのですが、医者も確かにキレが悪いので、自分が嫌だったら薬で抑える方法もあると言って、また薬の追加を勧められましたが、私はもうこれ以上薬を増やしたくないのと、また強い薬を新たに出されたら、どんな副作用があるかもわからず、前のように眼圧上昇とか書いてあったらたまらないので、薬はいいですと言って断りました。

 

別に薬で病気が根本的に治るわけではなく、あくまで対症療法ですから、自分が嫌でなければ、別に薬で症状を改善しなくてもいいです。

 

とにかく前立腺が大きくなっているのですから、いずれは手術で治す以外どうしようもありません。

 

医者がなかなか大きな病院を紹介すると言わないのは、病院で手術をしてしまうと、もう薬を飲む必要もなくなり、泌尿器科に通う必要もなくなるので、自分の患者を1人失いたくないからだと思います。

 

私の体や心のことなど、これっぽっちも考えていないと思います。考えているのは自分の儲けだけです。

 

それでも私は手術は本当に嫌なので、なるべく先延ばしにして、医者がもうこれは手術をしないとダメだと言うまでは、薬を飲み続けて我慢しようと思います。

 

ちなみに昨日は前立腺の大きさと残尿も計ったのですが、前立腺のサイズは25gでした。

 

もう1年以上検査していませんでしたが、前回と変わりませんでした。

 

ただしこれはエコーが不鮮明なため、あくまで概算なので、誤差があるので、正確な数値ではありませんが、まあまだ急に大きくなってはいなかったようで、これは少し安心しました。

 

そして残尿は20mlでした。前回の検査では残尿はほとんどないと言われていたので、悪化しています。

 

まだ20mlならそれほど問題はないとは言われましたが、それでも確実に悪くなっているので落ち込みます。

 

ちなみに残尿が100mlになったら手術の対象だそうです。

 

というわけで昨日は泌尿器科の検査結果が悪くて、そのあと落ち込みました。

 

それでも食欲はあり、嫌な気持ちを紛らわそうと思い、医者の後、サイゼリヤで昼食を食べましたが、ワインを250mlのデカンタと、グラスワインを1杯飲みました。

 

食べたのはランチではなく、あえてレギュラーメニューのハンバーグとライス、それに小エビのサラダを食べ、何といつになくデザートのティラミスまで頼んでしまいました。

 

安さが売りのサイゼリヤですが、支払いは何と1500円もして、ちょっと驚きました。

 

普段の外食のランチは1000円前後ですから、私にとっては1500円は高いですが、ささやかなたまの贅沢です。

 

ついでですが、薬局で薬屋の高齢のおじさんに、「頻尿なの?」と聞かれたので、「それもあるけど前立腺が大きくなっていて、おしっこの出が悪い」と言うと、「まだ若いのに」と言われたので、「57歳は若いですか?」と聞くと、「普通は60代から70代、私らの年齢になると多くの人がなるけど、50代は若いよ」と言うので、ちょっと悲しくなり、「どうして50代なのに前立腺が大きくなってしまったのでしょう」と言うと、「個人差があるからね」と言われました。

 

誰に文句を言うこともできませんし、誰のせいでもないのですが、本当にこの年でこんな老人のなる病気になる、つまり老化が進行しているというのが、悔しくてなりません。

 

おまけに頚椎症と腰椎症もあり、これも母と同じですが、母が悪くなったのは80を超えてからでしたから、どうして私はこの若さでと、やはり神様を恨みたくなってしまいます。

 

やっぱり私の体は年齢よりずっと老化が進んでいるんだと、また改めて強く感じてしまいました。

 

 

それにしても日経平均、強いですね。まあどうでもいいですけどね。

 

それではまた。