50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

泌尿器科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、泌尿器科に行ってきました。

 

正直に調子の悪いことを伝えましたが、先生は特に検査は無し、というのもおしっこが溜まっていれば尿の勢いの検査をするところでしたが、あいにく溜まっておらず、それは次回ということになりました。

 

自宅から病院まで30分以上歩いて行くのですが、おしっこの検査をするつもりで、わざわざペットボトルのお茶を買って飲んだのですが、何しろ暑さのせいで全部汗になって出てしまい、病院に着いてもまだあまり尿意はありませんでした。

 

私は前立腺の大きさの検査ももう長いことやっていないので、やると思っていましたが、医師がやらないというのなら仕方がありません。

 

おしっこの勢いについても、まだ最近やったばかりで、全然悪くなかったので、そんなに急に悪くなるわけはないと言っています。

 

まあ医師がそういうのなら、それでいいのでしょう。どうやらまだまだ手術の対象ではなさそうです。

 

それでかなり安心してほっとしました。

 

一応トイレで用を足してから、残尿の検査だけはしましたが、残尿はほとんどないとのことで、これも安心材料になりました。

 

ただし今飲んでいる過活動膀胱の薬のベオーバがもしかしたら悪さをしていて、そのせいでおしっこが出にくい可能性があると言って、薬をベタニスに替えられました。

 

もうベオーバはかなり長く飲んでいて、今まで別に調子が悪くはなかったので、私は薬のせいだとは思わず、今のままでいいと言ったのですが、先生は聞き入れてくれません。

 

薬が影響している可能性もあるのだから替えないとダメだと言われました。

 

私はもう先生に抵抗する元気もありませんので、黙って医師に従うのみです。

 

あとで調べたら、ベタニスもベオーバも同じ系統の薬ですが、ベオーバの方が後発で、ベタニスより副作用が少ないとされていて、ベタニスは不妊になる副作用があるので、まだ子供を作る予定のある人には、男女を問わず処方しないと書かれていました。

 

もちろん私はもう子供を作ろうなんてこれっぽっちも考えていないのでいいですが、人によっては男だったら50代でも60代でもまだ子供を作る人はいるのに、医師はそういうことを私に確認もせずに、勝手にこの人はもう子供は作らないと決めつけて、以前も射精障害の副作用のあるアルファ遮断薬を、何の説明もなしに処方されたことがあり、私が射精ができなくなったと言ったら、それは薬の副作用だと、平気な顔でしゃあしゃあと言われたときにはびっくりすると同時に、腹が立ちました。

 

この医者も全く信頼関係の築けない医者です。でももう何でもいいです。

 

医者の言いなりになっていればいいです。もう疲れはてて、いろんなことを自分の力で変えようという気力がうせました。

 

なるようになれと言った感じです。

 

次回はいつもより早めに来いと言われ、1か月後に尿の勢いの検査をすることになりました。

 

検査はしますが、たぶんそれで結果が悪かったとしても、まだすぐに手術とはならなさそうです。

 

ちょっとすっきりはしませんが、残尿もなかったのと、そんなに急に悪くなるはずはないと言われたことで、まだ手術には至らないと思ったことで、ストレスが軽減され、前立腺の症状も改善しました。

 

やはり肥大もありますが、これは慢性前立腺炎による部分が大きかったのだろうと思います。

 

慢性前立腺炎はストレスで悪化し、ストレスがなくなると治る病気ですから。

 

おかげで今日はおしっこの調子もだいぶ良くなっています。

 

とここまでは良かったのですが、今度は今日はまた左目の痛みが強くなってきました。

 

これも眼科で何度訴えても相変わらず原因不明で、どうすることも出来ない症状です。

 

いい時はいいので、本当に医者にもわからないのですから、私にもわかりません。

 

眼圧が関係しているのではないかという疑惑は、まだ私の中では完全には消えておらず、やはり痛みが強くなると、痛み自体が辛いのと同時に、すごく不安になってきます。

 

まあこれも持病ですから、一生解決することなく、今後もずっと続いて行くんでしょうね。

 

仕方ありません。すべてを受け入れて生きていくしかありません。

 

体調以外では、実家のオーディオのアンプが壊れました。

 

まだ音は出ますが、時々右のスピーカーから、ブーンというノイズが聞こえるようになりました。

 

これは大変古いものなので、修理に出すことも考えましたが、修理に出すと前金で1万円取られ、更にかかった実費を取られるか、もし修理不可能と診断されて戻ってきても、前金の1万円は帰ってきません。

 

ヤフオクで見たら、平均落札価格が6000円くらいで出ていました。

 

今オークション中の商品に入札しましたが、始値が5000円だったものの、私の後にさらに高値で入札され、私もさらに高値で入札して、現在6300円ですが、送料も入れると8000円になってしまいます。

 

それでもアマゾンで調べたら、もちろん中古しかありませんが、メンテナンス済みか、動作確認のできているものが28000円で出ていました。

 

さすがに28000円だと修理した方が安いかもしれないので、なんとかヤフオクのものを1万円以下で落札したいと思います。

 

ただ落札したはいいけれど、ジャンク品で不具合があったら、また無駄遣いになってしまいますが。

 

ヤフオクは一種のギャンブルです。うまく良品を安く手に入れられればいいですが、ゴミをつかんでしまう可能性もあります。

 

また新たにオーディオのストレスが発生しました。

 

いつになったら平安な日が訪れるのでしょうか。

 

全く困った趣味です。

 

それではまた。