50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ナビとドラレコを買いに行きました

こんにちは、まるぞーです。

 

もうすぐ新車の納車です。納車日はまだ連絡が来ていませんのでわかりませんが、9月の末か10月の頭の予定ですので、もうすぐです。

 

そこで今日はオートバックスへ、ナビとドラレコの購入に行ってきました。

 

私は新車購入時に、ナビのついていない状態で購入しましたので、ナビをつける部分は穴が開いていて、購入したての車では、ラジオも聞けない状態です。

 

今の車はオプションでナビまたはオーディオをつけないと、ラジオもついていないんですね。

 

車の中でラジオもない状態で運転するのはすごく苦痛なので、車が納車されたら一刻も早くナビをつけたいと思い、今日あらかじめ注文しておいて、納車日が決まったら、すぐにオートバックスに連絡して、出来れば納車日の翌日にでも、ナビをつけてもらうように、取り付け日を予約することにしました。

 

さて購入したナビですが、パナソニックの7インチのナビで、メモリが32G、CD録音もでき、ブルートゥースも使えます。

 

私はブルートゥースなどどうせ使わないからいいんですが、CDの録音機能はほしいと思いました。

 

ナビ本体は69000円ですが、取り付け工事費が2万円ほどかかります。

 

ドラレコは一番安い、前方だけのカメラで、ユピテルの1万円のものにしました。

 

ナビのモニターとはあえて連動させませんでした。連動のものの方が高いし、連動のものだと、どちらかが故障した時に、両方使えなくなってしまうと考えたからです。

 

ナビに限って言えば、ディーラーが薦めてきたパナソニックの7インチナビで、16Gのものでも、13万円でした。

 

これは工賃込みの値段だそうですが、やはりオートバックスで買った方が、ずっと安い値段で、性能も上のものが買えます。

 

面倒くさいので、ついディーラーで最初につけてしまいたくなりますが、ここは買う前にちゃんとリサーチしておいて、値段に歴然とした差がありましたので、ディーラーのナビはつけませんでした。

 

これで正解だと思います。

 

今回の見積もりは、ナビとドラレコ、工賃、さらに車にあらかじめついているバックモニターをナビの画面に連動させて、しめて116,000円でした。

 

ディーラーで買うナビの値段以下で、もっと性能のいいナビと、ドラレコが買えました。

 

今日は内金として6000円だけ払い、後は納車後に取り付け日を予約します。

 

さすがに新品のナビは、アンプのように初期不良はないと思いますが、心配なので、ナビとドラレコも保証を確認したら、1年保証だそうです。

 

さすがに1年以内に故障はないとは思いますが、保証が1年あるだけでもちょっと安心です。

 

本当に久しぶりの新車です。納車が楽しみです。

 

さて健康の方ですが、血圧の薬を変えてから、目の痛みは治まりました。ただし今日は朝から首が痛く、そのせいか、頭も重く、首肩が凝っていて、目も少し重痛い感じがします。

 

でも明らかに薬を飲んでいた時の痛みとは違いますので、やはり目の痛みは、薬の副作用だっとと思います。

 

調べても書いてありませんというか、頻度0.5%以下の稀な副作用として、いっぱい書いてある中の1つに眼痛とあることはありましたが、医者はそんなことは聞いたことがないと言って、半信半疑でしたが、薬を止めたら途端に改善したので、間違いなく薬の副作用だったと思います。

 

ところが今度は、アムロジピンという前から飲んでいた血圧の薬を、倍に増量したことで、夜間頻尿の副作用が出てしまいました。

 

医者から、むくみと夜間頻尿が起こるかもしれないと言われていましたが、むくみは今のところまだありませんが、夜間頻尿は薬を変えたその日からすぐに起こり、それから毎晩夜中にトイレで目が覚めるようになりました。

 

私はもともと前立腺肥大と慢性前立腺炎のせいで、夜間頻尿はありましたが、最近は暑くて汗をかくので、尿量が少なく、夜間頻尿も治まっていたのですが、急に夜が涼しくなって、昨日など寒いくらいでしたので、そのせいか、それとも薬の副作用か、とにかく夜間頻尿で熟睡できずに辛くなりました。

 

おまけに昨晩は鼻水も出て、鼻がつまり、そのせいか、睡眠時無呼吸のCPAPを使っても、鼻で呼吸ができず、朝CPAPの無呼吸指数を見たら、6.0という高い数値が出ていました。

 

5.0以下に抑えるのがCPAPの役割で、無呼吸指数の平均が5.0以下なら良いとされていますが、最近だんだん高くなり、今日のように5.0を超えてしまう日が多くなりました。

 

平均で5.0を超えてしまうと、おそらく再度入院検査をして、CPAP本体の調整をしなければならなくなると思います。

 

睡眠時無呼吸症候群も、一生治らない持病の1つですから、ずっとCPAPをつけて寝なければならず、CPAPのレンタル料も月5000円もしますから、家計にも厳しく本当に嫌です。

 

でもこれも仕方のないことですので、持病の1つとして受け入れなくてはなりません。

 

CPAPのおかげで眠れているのですから、CPAPをしなければ、呼吸が苦しくなり、目が覚めてしまう上に、心臓にも負担がかかりますからね。

 

持病は付き合っていくしかありません。

 

今日のAIアートです。

 

ゴッホの自画像」

 

これもゴッホの作品そのものです。もちろんNFTで売ることはできません。

 

それではまた。