50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

泌尿器科へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は泌尿器科へ行ってきました。

 

毎月一度の薬をもらうための通院ですが、尿の勢いの検査をしました。

 

前回の検査結果がやや良くなかったので、今回も悪化していたらどうしようと、検査の前からずっと心配でした。

 

結果は、少しお腹に力を入れて頑張ってしまいましたが、それでも前より良くなっていました。

 

おしっこは最大限我慢していて、もう我慢できないと訴えて、診察の順番が回ってくる前に、検査だけやらせてもらいましたが、それで尿量は300ccでした。

 

排尿時間は30秒。最大尿流量が20cc、平均で10ccでした。

 

先生もこれなら客観的には問題ないと言われました。

 

客観的には問題ないというのは、この先生の口癖のようで、よく言われます。

 

つまり、症状があると私が訴えても、検査の結果を見た限りでは問題なしということです。

 

ちょっとほっとしました。もしまた悪くなっていたら、また手術が近づいたと思い、精神的に参るところでした。

 

これで目と前立腺と、2つの心配要因が払しょくされたわけですが、両方ともそれこそ客観的には問題ないとされましたが、症状はあり、やはり心配は消えません。

 

現に前立腺が肥大しているのは事実で(30cc)、少しずつではあってもだんだん大きくなっているのですから、気持ちがスッキリすることは、手術を終えるまではありません。

 

それでも当面はそんなに心配することもなさそうですので、あまり気にせずにいたいと思います。

 

さて泌尿器科は良かったのですが、最近鼻が詰まって、鼻水も出るし、喉の調子もおかしくて咳も出ます。

 

鼻が詰まっているせいで、鼻呼吸ができず、CPAPが効かず、睡眠時無呼吸の無呼吸指数が、とんでもない高い値が出ます。

 

おまけに呼吸ができていないので、夜中にトイレでもないのに、呼吸が苦しくて目が覚めてしまいます。

 

その時に鼻が酷く詰まっていて苦しいです。

 

今度内科に行ったら相談してみますが、最近はこの症状が辛くて仕方がありません。

 

これも前からある持病の1つですが、最近寒くなってから余計にひどくなりました。

 

私は季節の変わり目になると、いつも体調を崩します。

 

 

おまけに日曜は仕事でしたが、また腰痛がぶり返してしまい、腰が痛くて仕事が辛かったです。

 

やはり腰痛は1度治っても、また何回か再発してしまうのは免れられないのでしょうか。

 

今回も、特に腰に負担になることを何かしたという訳ではありません。

 

しいて言えば、最近散歩を始めたくらいですが、散歩で腰が痛くなってはたまりません。

 

とにかく私は常に悪いところがあり、なかなか体調が優れるということがありません。

 

もうこれはこの先ずっと付き合っていくしかありません。

 

いいことと言えば、株が上がりましたね。

 

このまま上がってほしいです。

 

それではまた。