50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前立腺の症状がさらに酷いです

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらず前立腺の症状が酷く、さらに深く悩んでいます。

 

先日、土曜日に泌尿器科に行ってきました。

 

尿の濁りのことも伝えて、尿検査をしましたが、やはり異常はなく、先生が言うには塩分などが結晶化して濁ることがあるそうで、尿検査で何も検出されなければ問題ないとのことでした。

 

それで尿の濁りは一件落着ですが、どうにも良くならないばかりか、ますます酷くなる前立腺の症状については、その日は先生の虫の居所が悪かったのか、私が色々話すと、不機嫌になり、全部否定されて、それは仕方ないみたいな言い方をされて、追い返されてしまいました。

 

ただ1つ私が話した中に、尿意切迫があると言ったので、抗コリン剤を追加で処方されました。

 

今飲んでいる過活動膀胱の薬、ベタニスで、過活動膀胱は治まっていると先生は思っていたようで、まだ尿意切迫があるのかと言って、追加で抗コリン剤を出されたわけです。

 

それを飲み始めてから、3日経ちますが、全く効いている感じはなく、相変わらず尿意切迫と頻尿は治りません。

 

2週間様子を見て、また診察に行くことになっていますが、このままだと、効果ありませんと言わねばなりません。

 

そうなると、ますます間質性膀胱炎の可能性が大きくなってきます。

 

ネットで調べたところ、ベタニスが効かない場合は抗コリン薬を試し、普通過活動膀胱であればそれで良くなるはずで、それでも薬の効果がなければ、間質性膀胱炎を疑うとあります。

 

もう内視鏡検査は避けられないかもしれません。

 

それに水分をたくさん取った時に、膀胱に尿が溜まってくる時、強い痛みであありませんが、気持ち悪さがあります。なんとも言えない嫌な感じです。

 

それから夜中に目が覚めてトイレに行くときには、膀胱あたりに鈍痛とやはり不快感があり、それはトイレで用を足した後も、ずっと不快感が残り、その後気になって眠れなくなってしまいます。

 

最近そんな日々がずっとと続いています。

 

私自身、だんだんとこれは慢性前立腺炎だけでなく、間質性膀胱炎も併発しているのではと、思い始めてきました。

 

もう心配で心配で仕方がありません。

 

今日は英会話に行ってきましたが、全く集中できません。泌尿器のことが気になって、英語の勉強どころではありません。

 

ネットでまた間質性膀胱炎についていろいろ調べてみました。

 

それから膀胱内視鏡検査についても調べました。

 

昔は硬性の太い内視鏡で、それはそれは激痛を伴う苦痛だと書いてありますので、思わずしり込みしてしまいますが、というかそんなの絶対に嫌ですが、最近は軟性の細い内視鏡で、私の通院しているクリニックにも、軟性内視鏡の宣伝ポスターが貼ってありますので、おそらく軟性でできるのだと思います。

 

もし本当に内視鏡をやることになったら、事前に先生に聞いて確かめます。もし軟性でなかったら絶対にやりません。

 

Yahoo知恵袋を見ると、軟性だとそんなに痛くないと書かれているものもあれば、軟性でもすごく痛いと書かれているものもあります。

 

どちらを信じていいものか私にもわかりません。

 

所詮個人の感想ですから、様々です。

 

でももう覚悟を決めてやるしかないかもしれません。

 

さすがに今度先生から内視鏡を勧められたら、もう断り切れません。

 

とにかく決してやさしいとは言い難い、ちょっと怖い先生ですから、余計に緊張します。

 

今からもう次の診察が憂鬱でたまりません。

 

それにしてもどうしてこんなに症状が酷く、それがずっと続くのでしょうか。

 

今までは、悪い時はあっても数日で治まって、いい時は良く、症状に波がありましたが、最近はずっと悪い状態が続いていて、酷くなるばかりのような気がします。

 

今日試しにセリアで計量カップを買ってきました。

 

排尿の量を測るためです。

 

試しに測ったら、200ccでした。

 

ネットによると、普通の健康な人の1回の排尿量は、200~300ccとありました。

 

間質性膀胱炎では、ほとんどの場合、毎回の排尿量が200cc以下だとあります。

 

200ccってどうなんでしょうか。少ないことは少ないですよね。でもぎりぎりセーフなのか、それともアウトなのか、ボーダーラインなので、安心も出来なければ、わずかな期待もあります。

 

ただもし間質性膀胱炎だとしても、まだ重症ではないようです。

 

もし重症なら、畜尿時にもっと激しく痛むようですし、1回の排尿量も100~150ccとかそれ以下のようです。

 

それにしても心配でたまりません。

 

もう思い切って内視鏡検査を受けた方がいいのかもしれませんね。

 

悩み多き日々です。

 

そして症状の辛い日々です。

 

メンタルは完全にやられていると思います。

 

それではまた。