50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1633万円 最高値更新 資産公開 2024.1.13

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1633万円です。前回が、1579万円でしたので、54万円の上昇です。

 

先週に引き続き、2週連続での投資来最高値の更新です。

 

年明け早々、2週続けて最高値の更新と、2024年の投資は絶好調の滑り出しです。

 

そしてトータルリターンも、初の1600万円台に乗せてきました。

 

特に日本株の上昇がすごいです。

 

この1週間で、日経平均は2000円以上も上昇し、34年ぶりの高値となる、35000円台を付けました。

 

さすがに来週はいったん利益確定の売りが出て、まさかこの調子で上昇が続くとは思いませんが、この勢いだと、バブルの史上最高値である38000円越えもありそうです。

 

もしかすると今年中にも史上最高値を付けるかもしれませんし、ひょっとすると、今年中ではないにしても、近い将来日経平均は4万円に到達するかもしれません。

 

4万円は夢のような数字ですが、現実味を帯びてきました。

 

私が生きているうちに、ぜひとも4万円の大台を突破して、新しい景色を見てみたいです。

 

さて今年から新NISAが始まりました。

 

私はNISAはSBI証券の方で始めましたので、そちらの口座も紹介しておきます。

 

まだ始めたばかりですが、今のところプラスです。毎月10万円を積み立てで、毎営業日1万円を成長投資枠で買っていきます。

 

購入するのはすべてオルカンです。

 

もちろん現在無収入の私には、新たな投資資金などはありませんので、資金の捻出は、その分楽天証券の特定口座の投信を売っていきます。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、6万円です。前回が、1万円でしたので、5万円の上昇です。

 

米国株も好調です。それに何より為替が再び円安ドル高に振れたおかげで、ドル建ての資産も上昇しました。

 

今年は幸先のいいスタートとなりましたが、年末はどうなっていることでしょうか。

 

まだまだ始まったばかりで、1年は長いです。

 

まさかこのまま一本調子で上がり続けるなんてことはありませんから、これから一波乱も二波乱もあることでしょう。

 

それでも年末に、また今年のように資産が大きく増えていることを期待したいと思います。

 

それではまた。