50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1566万円 資産公開 2023.12.30 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1566万円です。前回が、1539万円でしたので、27万円の上昇です。

 

今年最後の資産公開ですが、年末の最後に最高値更新とはいきませんでしたが、それでも投資来最高値の1571万円に迫る、最高値圏での終了となりました。

 

今年は本当に株価が絶好調で、1年間で大幅上昇となりました。

 

ちなみに今年年初の資産額は、2963万円、トータルリターンは、737万円でしたので、1年で829万円資産が増えたことになります。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

資産額が455万円しか増えていないのは、生活費として投信を解約したからで、282万円分解約したと言うことです。

 

とにかく投資だけで1年間に829万円もお金が増えました。

 

もちろんこれは税引き前の金額ですので、解約の際には税金が引かれますのでもっと少なくなりますが、これを給料と考えるなら、税引き前の額面とはいえ、年収829万円なんて、私はもらっていませんでした。

 

せいぜい年収は700万円くらいでしたから、全く働いていないのに、サラリーマン時代の年収を上回る利益があったと言うことです。

 

こうなるともう馬鹿らしくて働けません。

 

ただしこれは今年に限ったことで、昨年などは、年間のリターンがマイナスでしたから、給料とは違い全く不安定で、これだけの収入を毎年計算に入れることはできません。

 

とにかく今年は投資を始めて以来、一番リターンが良かった年です。

 

さすがに毎年これだけのリターンを得ることはできないでしょうが、それでも今年1年間、投資を全くしていなかった人と比べると、800万円以上も得をしているのですから、本当に投資をしていてよかったです。

 

来年以降また暴落する年もあるかもしれませんが、これだけの利益を逃す手はありませんので、今のうちに全部売って利益を確定しておこうなどという気は全くありません。

 

さて、では引き続き、米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、7万円です。前回が、6万円でしたので、1万円の上昇です。

 

長らくマイナス圏で推移していたETFですが、どうやらプラス圏が維持できるようになりました。

 

これも今年アメリカの株価が大きく上昇したことの証です。

 

以上今年の総決算でした。

 

来年も株価は上昇するとの見方が強いですが、一方で2024年にアメリカ株は大暴落するなどと言っている人もいます。

 

これだけは実際来年が終わってみないとわかりません。

    

未来は何が起こるかわからなく、全く想定外のことが起こるかもしれません。

 

私も上昇を期待していますが、万が一暴落に見舞われてもちゃんと対応できるよう、しっかり準備して臨みたいと思います。

 

それではまた。