50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日は大納会でした

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は大納会でした。

 

news.yahoo.co.jp

 

日経平均は、前日比75円安の33464円で引けました。

 

振り返ってみれば、今年は本当に株価がよく上がった年でした。

 

年間の日経平均の上昇率は、なんと28%だそうです。

 

私がインデックス投資を始めたのが2017年の夏ですから、それから6年半が経過しましたが、今年ほど大きく上昇した年はありません。

 

従って私の資産もこの1年で大きく増え、投資に関しては、本当に最高の1年でした。

 

いよいよ今年も残りあとわずか、株式市場もこれで年明けまで休みです。

 

投資は絶好調でしたが今年1年を振り返ってみると、今年は死に直面した年でした。

 

芸能人も多くの方が亡くなり、特に70代の男性ミュージシャンの訃報が多かったですが、何といっても私にとって最大の出来事は、父の死でした。

 

今年の2月でしたので、もうかなり前のことのように思いますが、やはり一番身近な人を亡くすというのは、とてもショックな出来事でした。

 

私も病気や死について考えさせられ、人の命は無限ではなく、誰もがいつかは死ぬんだという当たり前のことを身をもって感じた年でした。

 

私も相変わらずの体調不良で、持病の症状が色々と出て、医者通いの1年でしたが、父の死に直面したことで、改めて私自らの死についても想像するようになり、健康の大切さを思い知らされた気がします。

 

母も体調を崩したり、めっきり弱って見るからに老人になってしまいました。

 

私も当然それなりに老けたわけで、月日が経つのは本当に早いものだと感じるとともに、次にやってくるであろう母の死や、私自らの死についても考えると、なんだかすごく不安で怖くなってしまいました。

 

もちろん母も私も体に気を使って、出来るだけ長く元気でいたいと思いますが、こればかりは自分の努力ではどうにもならないこともあり、病気になるのも死ぬのも運という部分も大きいと思います。

 

これだけ医学の発達した現代でも、まだ人間の力の及ばないところがあり、そこには何とも言えない絶望感や、むなしさを感じます。

 

でも毎日不安に打ちひしがられていたり、心配ばかりしていても仕方がないので、やはりまだ元気でいられる今に感謝して、1日1日を大切に精いっぱい生きるしかないのでしょう。

 

来年はどんな年になるでしょうか。

 

私は来年はこれがやりたいとか、こういう年にしたいなどと言った抱負などはありません。

 

あまり希望めいたことを考えても、現実はいいことよりも、それこそ体調を崩したり

病気になるなど、悪い事が起こる可能性の方が高いような気がします。

 

だからと言って、今からそれを心配しても仕方がありませんし、その時はその時で対応するしかありません。

 

もう私はこの先何か新しいことを始めようなどという気もありませんし、出来れば今のままの穏やかな生活が、少しでも長く続けばいいなと願うのみです。

 

ただし投資に関しては、ちょっと期待しています。

 

今年も投資は絶好調でしたが、来年もさらに株価は上がるという声が強く、予想はなかなか当たるものではありませんが、それでも私は期待しています。

 

もう働く気は全くありませんし、老後の生活費もある程度は目途が立ってきました。

 

そういえばこのブログのタイトルは、「セミリタイアで投資生活」でしたが、もう私は全く働いておらず、これから先もアルバイトも一切やらないつもりですから、ブログのタイトルを、「完全リタイアで投資生活」に変えたいと思います。

 

無収入なのに投資の利回りだけでお金が増えていますが、出来れば高い目標として、今現在4400万円の総資産額をあと600万円上げて、資産5000万円にしたいと思います。

 

そうなったらブログのタイトルもFIREと書けるんですけどね。

 

ただし今でも実際はFIREと同じです。

 

とにかく投資の利回りだけで生活でき、しかも資産が減らないこと、それがFIREだと思いますので、あくまでそこを目標にして頑張りたいと思います。

 

それでは皆様、良いお年を。