50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1571万円 最高値更新 資産公開 2023.11.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1571万円です。前回が、1559万円でしたので、12万円の上昇です。

 

わずかですが上昇しました。そしてこれは、2週続けての、投資来最高値の更新です。

 

為替は152円まで円安ドル高が進んだ後、アメリカの利上げ停止のニュースが流れ、一気に円高ドル安方向に転換しましたが、一方株価は日米ともに上昇気流に乗ったようで、楽観的な見方に変わりました。

 

年末高はもちろん、来年2024年にも、S&P500は史上最高値を付けるだろうとの見方も出てきました。

 

まあプロの予想はあまりあてになりませんが、それでも期待したいと思います。

 

では次に米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、1万円です。前回が、0でしたので、1万円の上昇です。

 

いよいよ本格的にプラス転換です。

 

これを見ても、アメリカ株はようやく低迷から脱して、上昇トレンドに入ってきたように思います。

 

今年も残りあと1か月ちょっとと、本当に早いものですが、思えば今年は途中でいったん株価は調整はしたものの、年初はすごい勢いで上昇し、ここへ来て年末に再び上昇と、1年を通して株価は絶好調でした。

 

年間のリターンを見ても、私がインデックス投資を始めた6年前から、一番大きく上昇した年と、今現在ではなっています。

 

この調子で年末高となり、良い気分で年を越したいと思います。

 

いろんな投資があり、それぞれうまくいっている人は大きなリターンを出しているのでしょうが、私の場合は、やはりインデックス投資にして大正解でした。

 

一気に資産が倍増ということはありませんが、6年間で1500万円以上の利益と、予想以上のリターンでした。

 

おかげで当初、年率平均で+4%くらいを想定していましたが、結果は8%以上で、利益が6年間トータルの生活費、1200万円を上回り、結局無職無収入なのに、資産が減るどころか増えているという有様です。

 

これだと投資だけで資産が減らずに生活できる、いわゆるFIREというやつです。

 

4%ルールで考えると、私の場合FIREするには、資産が5000万円必要ですが、今までのところでは、4000万円の資産で実現できてしまっています。

 

今までが出来過ぎだったので、この先もずっと8%の利回りで上昇するはずはないと、気を引き締めなければいけませんが、私がリタイアを始めたころ、ブログに5%の利回りを想定していると書いたところ、「5%なんて見方が甘すぎる。3%が妥当だ」「5%だなんて甘い考えでリタイアしたら、あとで痛い目を見ますよ」などと散々コメントで批判を浴びましたが、コメントした人、今この私のブログを見たらなんて言うのでしょうか。

 

見ていたらぜひ再びコメントいただきたいものです。

 

ということで、慎重に構えるのは個人の自由ですが、私のように見切り発車でも、結果論ですが、何とかなるどころか、全然余裕です。

 

ただ株価は下落、暴落もあり、リスクはありますので、もちろん気を付けていきたいとは思いますし、ちゃんと備えも万全ではあるつもりです。

 

以上今週の資産公開でした。

 

それではまた。