50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+897万円 資産公開 2023.2.4

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、897万円です。前回が、863万円でしたので、34万円の上昇です。

 

先週大きく上昇した後ですが、今週も続伸しました。

 

アメリカのインフレが鈍化したことで、FOMCでも利上げは予想通りの0.25ポイントで、利上げ減速との見方が優勢となり、株価は上昇傾向です。

 

しかし昨晩のNY市場では、雇用統計が予想以上に高かったとして、利上げはまだ長引くのではないかとの見方から、再び株は売られました。

 

株価は底を打ったかのように思われますが、まだまだ先が読めず、このまま一気に上昇するかどうかはわかりません。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー19万円です。前回が、-22万円でしたので、3万円の上昇です。

 

ETFのグラフを見見ると、やはりアメリカ株は確実に戻してきているようです。

 

さて、トータルリターンも800万円台後半に戻してきて、900万円台まであと少しというところまで来ました。

 

そういえば先日の記事で、セミリタイア後5年の資産状況の中で、今現在のトータルリターンを1000万円と書きましたが、あれっと思った読者もいるのではないでしょうか。

 

いつも資産公開で発表しているトータルリターンと違うじゃないかと。

 

実は今回もそうですが、資産公開で発表しているトータルリターンというのは、現在保有している資産のトータルリターンなんです。

 

すでに売ってしまった売却分は含まれていません。

 

先日の記事で紹介したトータルリターンは、売却分も含んだトータルリターンだったので、1000万円を超えていたのです。

 

紛らわしくてすみません。

 

でも今持っている資産の状況を銘柄ごとに伝えるにはこの表しかないので、まあ細かいことは言わずに大目に見てください。

 

ということで、現代のトータルリターンは、+897万円ということになっていますが、既に売却済みのファンドを含めると、実際は1000万円を超えているということです。

 

売却分も含めてのトータルリターンは、またセミリタイア後6年の時にでも、記事にして公開しますのでご了承ください。

 

ということで、投資の方は相変わらず好調ということです。

 

それではまた。