50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+750万円 資産公開 2023.1.7

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、750万円です。前回が、737万円でしたので、13万円の上昇です。

 

今週は米国株は決して上がっておらず、むしろ下げたのですが、為替が円安ドル高に振れたことで、トータルリターンは上昇しました。

 

昨年から為替の値動きが本当に激しいので、為替によって資産額が大きく動きます。

 

そしてここにはまだ反映されていませんが、週末に米国株は大きく上昇しました。

 

jp.reuters.com

米雇用者数の伸びが予想以上だった一方、賃金の伸びが鈍化したほか、サービス業の縮小が示されたことで米連邦準備理事会(FRB)の利上げ路線に関する懸念が緩和された。

 

昨年は米国の利上げ観測に関するニュースで、株価が大きく上昇したり下落したりと、荒い値動きでしたが、今年に入ってもまだその動きは続いているようです。

 

ダウは700ドルも上昇しましたが、問題はこの後の値動きです。

 

来週も引き続き上昇基調が続くようならどうやら株価は底を打ったといえそうですが、まだまだ油断は禁物です。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー27万円です。前回が、-28万円でしたので、僅かに上昇しています。

 

これで米国株も上昇に転ずるといいんですけどね。

 

とにかく2023年相場はまだ始まったばかりです。

 

株価暴落をささやく声もありますが、こんなものはただのデマです。鵜呑みにせず今年は株価上昇を期待したいと思います。

 

2023年は「4つの理由」で株の大暴落となりそう 規模はリーマン・ショック後の金融危機以上(松島修)

 

それではまた。