50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+867万円 資産公開 2022.12.17

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、867万円です。前回が、890万円でしたので、23万円の下落です。

 

FOMC通過後の株価は、利上げの長期化懸念に加え、景気減速を嫌気して大きく下げました。

 

これで今年2022年の年間のトータルリターンは、ほぼマイナスが確定しました。

 

今年はとにかく米国の利上げに翻弄された1年でしたが、為替が大きく動くのに合わせて、株価も荒い値動きでしたが、結局トータルで見ても下落した1年となりました。

 

今年の投資は利益が出ませんでした。

 

では米国株ETFも見ておきましょう。

 

 

トータルリターンは、-26万円です。前回が、-24万円でしたので、2万円の下落です。

 

宝くじ枠として50万円投資したレバレッジETFも、ー50%を超える下落となってしまいました。

 

50万円にとどめておいて本当に良かったです。

 

もし1000万円も投資していたら、半分の500万円以下になっていたところでした。

 

さすがに全世界株はそこまで下げてはいませんからね。

 

これからも地道にインデックス投資を続けていきます。

 

それではまた。