50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+863万円 資産公開 2022.9.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、863万円です。前回が、924万円でしたので、61万円の下落です。

 

今週は何といってもFOMCでした。アメリカの利上げは、0.75%と予想通りでしたが、今後も利上げは継続して行うとの、強いタカ派的な声明が出され、マーケットは景気後退を懸念して、大きく下げました。

 

円安ドル高はさらに進み、日銀はついに為替介入に踏み切ったものの、その効果は限定的で、いったん1ドル145円から介入後は140円にまで円高が進んだものの、すぐに押し戻されて、143円になっています。

 

やはり日米の金利差という根本原因が解消されないと、円安傾向は歯止めがかからず、為替介入も一時しのぎの対症療法に過ぎず、今後もまだ円安ドル高は進むと思われます。

 

アメリカの株価は相当下げました。それでもまだ資産(トータルリターン)がそこまで大きく減っていないのは、やはり円安のおかげです。

 

しかし景気後退がいよいよ現実味を帯びてきましたので、株価も大きな調整があるかもしれません。

 

また何とかショックと言われるような大幅下落に見舞われるのでしょうか。ちょっと心配です。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-26万円です。前回が、-22万円でしたので、4万円の下落です。

 

50万円投資して、ついに半値以下の24万円になってしまいました。ー50%を超える恐ろしい下落です。

 

やはり50万円にとどめておいてよかったです。こちらは円安など関係ないかのようにどんどん下がりますね。

 

本当は円安で少しは助かっているはずなんですけれど、やはり3倍レバレッジですので、株価の下落の方が勝ってしまいます。

 

このETFに大金をつぎ込んでいたら、目も当てられませんでした。やっぱりレバレッジは怖いです。宝くじというのは本当でした。

 

さて、投資はこんな感じで、今はうまくいきませんが、投資にはいい時もあれば悪い時もあります。

 

でもこんな時でも、愚直に追加投資をしていけば、いつかそれが必ず花開くときがやってくるはずです。

 

私にはそんなに潤沢な追加投資資金はありませんが、それでも今まで売ってきた分を、再投資していきます。

 

私の資金が尽きる前に、株価が反転して最高値を超えてくれることを祈ります。

 

それではまた。