50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+924万円 資産公開 2022.9.17

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、924万円です。前回が、991万円でしたので、67万円の下落です。

 

今週はアメリカ株が、CPIの発表を受けて大幅下落し、その後もさらに少し下げ、1週間でダウが1329ドルも下げました。

 

アメリカの利上げはこの先長く続くことが予想され、来年の景気後退懸念も高まってきました。

 

そんな中ですから、市場は弱気一色です。来週もまだ株価は下落するのではないかと思われます。

 

ヨーロッパもインフレが止まらず、大幅利上げを決めましたから、これでは世界同時株安となっても仕方がありません。

 

逆に日本株だけが踏ん張っていますが、円安による物価高騰と、日本も利上げができずに困った状態です。

 

世界不況が心配されます。

 

そんな悲観一色の中でも、インデックス投資は、粛々と今までと変わらぬ投資を続けていくのみですが、メンタルはちょっとやられてしまいそうです。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-17万円でしたので、5万円の下落です。

 

さすがにレバレッジETFはダメでしょう。まだ投資額のー50%になっていないだけましですが、このままさらに米国株が下がると、ー50%も割ってしまうかもしれません。

 

これを考えたら、まだインデックス投資の方は、そこまで大きなマイナスではなく、今年のトータルリターンも、かろうじてですがプラス圏を維持していて、すごいなと思います。

 

これはすべて円安の恩恵です。これで円高になったら目も当てられません。

 

今はとにかく動きようがありません。

 

黙っておとなしくしているのみです。

 

株価が冴えないと気分も沈みますね。

 

それではまた。