50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1392万円 資産公開 2023.9.23

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1392万円です。前回が、1497万円でしたので、105万円の下落です。

 

今週は大幅に下落しました。

 

まあ仕方ないですね。

 

アメリカ株が散々でしたから。

 

 

それでもまだ為替が円安のおかげで、なんとか資産はそれほど大きくは減らずに堪えていると言ったところです。

 

アメリカはFOMCを通過し、今回は利上げは無しでしたが、依然としてインフレ傾向にあり、更なる利上げが必要だとされたことで、株価は暴落でした。

 

一方日銀は今の大々的な金融緩和策をこの先も継続していくという見方を示し、円安はさらに加速しました。

 

株価が相当に下げたので、ちょっと買い増しもしたいところですが、まだ先週が最高値だったこともあり、下げたと言ってもたかが知れています。

 

依然として高値圏にありますので、ここはまだまだ買い水準ではありません。

 

仕方ないので様子見するしかありませんね。これでは動きようがありません。

 

米国株ETFも見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-10万円です。前回が、-6万円でしたので、こちらは大幅下落です。

 

一時はプラス圏にまで戻したのに、すぐにまた下落し、気がついたらマイナス10万円まで来てしまいました。

 

気長に待つしかありませんね。

 

ということで今は投資はあまりうれしくない状態ですが、こういう時もあります。

 

またきっと上昇してくる日が来るでしょう。

 

それではまた。