50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

モデル2のトラブルです

こんにちは、まるぞーです。

 

ジェフロウランドのモデル2導入から、今日で3日目です。

 

 

一昨日から新しいパワーアンプに交換してオーディオを楽しんでいるのですが、ちょっとしたトラブルが起こりました。

 

アンプの電源は、スイッチ付きのコンセントにつないでいて、普段はコンセントのスイッチも切っているのですが、そのスイッチを入れたときに、スピーカーから、プチっと音がします。

 

そんなに大きな音ではなく僅かな音ですので、まあ仕方ないかと思い我慢していました。

 

これは買って最初につないだ時からありました。

 

そしてつないだ最初の日には、一度コンセントのスイッチを入れただけで、勝手にアンプの電源がオンになってしまい、その後気付かずにプリアンプの電源を入れたら、今度はボンッというすごく大きな音がして、びっくりするとともに、スピーカーまたはアンプが壊れてしまったのではないかと焦りましたが、壊れてはいませんでした。

 

その後は電源を入れる時には注意深くしていたのですが、やはり前のアンプが何のトラブルもなく作動していたので、今回のアンプは、小さな音であるとはいえ、コンセントのスイッチを入れたときの、プチっという音がどうしても気になっていました。

 

そして今日、アンプの電源を入れようと、電源スイッチを押したところ、電源が入りません。

 

あれっ、これはおかしいぞと思い、もう一度押したら、今度は普通に電源が入りました。

 

ちゃんと普通に奥まで押し込んだのに電源が入らないなんて、故障だろうかと思い、何度か電源を切っては入れを繰り返しましたが、その後は問題なく入りました。

 

それでも今までこのようなことはありませんでしたので、気分がすごく落ち込みました。

 

気になって音楽にも集中できず、また電源を切って入れ直してみたら、またスイッチを押したのに電源が入らないということがありました。

 

しかしその後はまたちゃんと電源は入りました。

 

電源が全く入らないというなら明らかな故障ですが、たまに入らない時があるというのは、故障とは言えないかもしれませんが、トラブルには違いありません。

 

途中で電源が自然に切れてしまうとか、そんな重大なトラブルではありませんが、1回スイッチを押していないのに勝手に電源が入ったかと思えば、今度はスイッチを押しても電源が入らないということが2回ありました。

 

どうもこのモデル2、電源スイッチに難がありそうです。

 

オーディオは車とよく似ていて、日本製品の新品なら、まず最初から故障ということはありませんが、海外製品は、使い勝手が悪かったリ、故障も多いのが難点です。

 

おまけにこのアンプのような、製造から28年も経っているビンテージアンプとなると、故障しても部品がなかったり、オーディオショップでも修理ができないとなると、海外のメーカーへ送ることになり、例え直ったとしても莫大な修理代を覚悟しなければなりません。

 

ネットで見たところ、ジェフのアンプの修理代は、下手をしたら何十万、最低でも10万円はかかると書いてありました。

 

そうなると中古で22万円で買ったアンプだと、修理するより別のアンプを購入した方が安くつくなんてこともありえます。

 

何とか故障だけは避けたいところです。

 

車でもエンスーとか言って、年代物の外車なんかに乗っている人は、故障はしょっちゅうで、修理代もすごいと聞きます。

 

私にはそんな趣味はとてもできないなと思っていますが、オーディオでも似たようなものです。

 

昨日は思っていたほどいい音で鳴らなかったということで、ちょっと落ち込みましたが、今日は電源スイッチのトラブルで、さらに落ち込みました。

 

もちろんあまりに頻繁に電源が入らないような事態になったら、一応買った店の保証が6か月ついていますので、またメールで連絡して、修理に出すと思いますが、まだ今の状態では故障とまでは言えませんので、もう少し様子を見ます。

 

まるで私の体の不調と同じようです。

 

今日、やはり血圧の薬を飲むと目が痛くなるので、内科へ行って元の薬に戻してもらいました。

 

体の不調に比べたら、たかが機械ですので、まだいいとは思いますが、それでもやっぱりストレスです。

 

車も結局原因不明の水漏れが続いたり、中古車は何かと故障やトラブルが多く、それが嫌なので、今回思い切って新車の購入に踏み切りましたが、さすがにアンプとなると、新品は馬鹿高いですし、私が夢に見た理想の音は、ジェフロウランドのモデル2という28年も前に発売されたアンプでしか聴くことができず、いくらお金を出しても、新品のアンプでは出ない音なのですから仕方ありません。

 

今までのアンプなら動作に何の問題もなく使えていましたので、無理にアンプを交換などしなければ、無駄な出費をしなくても済んだ上に、こんなトラブルのストレスに見舞われることもありませんでした。

 

車のように動けばいいという考え方なら、オーディオだってちゃんと音が出ればいいということですが、なぜか私はそれだけでは満足できずに、理想の音を追いかけてしまいました。

 

結果として失敗だったわけですが、モデル2を買ったことを後悔しているかと言うと、後悔はありません。

 

だって買わなかったら、いつまでたっても理想の音が忘れられず、欲しくて欲しくて、欲求が収まりませんからね。

 

買って、つないで、音を出してみて、それでああこの音かとわかったので、さすがにもう諦めはつきます。

 

ただそれは音に対しての諦めであって、故障は困ります。

 

人生思い通りにはいかないものです。でも28年落ちの中古ですから、これくらいはあってもおかしくないというか、当たり前なのかもしれません。

 

どうして私はこんなに不幸なんだろうと考えるのは、ちょっと違うのかもしれません。

 

とにかくもうしばらく様子見です。

 

また悩みが1つ増えてしまいました。

 

でもこれって贅沢な悩みですかね。

 

どう考えても体の不調に比べたら、全然なんてことないですよね。

 

それではまた。