50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

運転免許の更新に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらず目の調子が悪いですが、これはこれ以上書いても仕方ありませんので書きません。

 

次に目医者に行くのは今月末です。それまでは痛かろうが、視野が欠けてこようが、ただ我慢するのみです。

 

さてそんな中、今日は運転免許の更新に行ってきました。

 

5年ぶりの免許更新ですが、令和になって初めての更新です。

 

前の免許は平成何年まで有効となっていて、次の更新がわかりづらかったのですが、ちゃんと更新の案内ハガキが届いたので、忘れずにできました。

 

私は無事故無違反の優良ドライバーですので、最寄りの警察署で30分の講習を受けるだけで、簡単に更新できました。

 

 

昔は新しい免許は後日送られてきたものでしたが、今はすぐに出来てその場でもらえるんですね。

 

しかし運転免許もそのうちマイナンバーカードと一体となったり、デジタル化で紙のカードが無くなったりと、いろいろ変わっていくのでしょう。

 

とにかく免許の更新は問題なくできましたが、新しい免許の写真を見て思ったのは、この5年間でめっきり老けたなということです。

 

髪の毛は白髪混じりになり、ちょっと太って、顔がむくんだようになり、さらに皴も増えて、明らかに年相応かそれ以上に老けて見えるおじさん顔になりました。

 

5年前と言えば51歳でしたが、写真を見ただけでは、まだ40代でも通用するかと思われるくらいの顔でしたが、今回は下手をしたら60代にも見られそうです。

 

やはりストレスが多かった分、老化も進んだのだと思います。

 

セミリタイアしてストレスが少なくなるかと思いきや、体の不調で逆にストレスは増してしまいました。

 

とにかくもう見た目なんてどうでもいいです。

 

今はただ目が心配です。将来失明してしまうんじゃないかと、とても不安です。

 

高齢者で免許の自主返納の相談をしている人がいましたが、私もいつまで運転できることかわかりません。

 

もしかしたら5年後の61歳だって、下手をしたら目が悪くなっていて、運転に支障が出ているかもしれません。

 

とにかく将来はわかりませんが、私の将来には希望はなく、不安しかありません。

 

もう明るい未来はないと思うと、生きているのがますます辛いです。

 

 

さて、株価は新年あけてからも相変わらず弱いです。

 

今日は日経平均も上がったものの、戻りは弱いです。

 

今年は年末高を予想する評論家も多いようですが、果たしてどうなるでしょうか。

 

私は今は買い増しのスタンスです。

 

NISAの新制度が適用されるのは来年からですが、今は明らかに株価は安値圏ですので、NISAに関係なく、とにかく買い増しです。

 

なかなか上がらない株価ですが、とにかく耐えるしかありません。

 

私はやるべきことをやっていきます。そのやるべきことというのが、今は毎日1万円の買い増しです。

 

今年はまだ始まったばかりです。私は今が底で、必ず今年中には株価は大きく上昇すると見込んでします。

 

はたして予想通りいくでしょうか。

 

とにかく投資にだけは期待しています。

 

それが私の生きがいです。

 

それではまた。