50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+737万円 資産公開 2023.1.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、737万円です。前回が、722万円でしたので、15万円の上昇です。

 

今回は記事を書くのが遅れましたが、これは2022年最終日の資産状況ですので、2022年の最後の資産公開となります。

 

今年は年末にかけて円高と株安が重なり、トータルリターンを大きく下げましたが、最終週は僅かですが上昇しました。

 

それにしても今年1年は株価は冴えず、途中円安ドル高で資産が上昇した時もありましたが、最終的には1年間のトータルリターンは、ー4.12%でした。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

ちょうど1年前の1月2日のトータルリターンが、+893万円でしたから、1年間で156万円の下落となりました。

 

1年間でトータルリターンがマイナスになるのは、2018年以来4年ぶりです。

 

投資だけで生活するには、毎年4%ずつ資産を取り崩すというのがセオリーですが、その根拠は、インデックス投資の年間の期待リターンが4%であることから来ています。

 

4%上昇どころか昨年は4%の下落ですから、これで資産を取り崩すのは痛いです。

 

私も昨年は資産をあまり取り崩さず、手持ちの現金でしのぎましたが、これが今年も続くとかなり厳しくなります。

 

何とか今年は4%以上の上昇となってほしいものです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー28万円です。前回が、-28万円でしたので、前回と変わらずです。

 

株価は動かなかったということです。

 

さてこちらの宝くじ枠として始めたETF投資も、トータルリターンはマイナス50%を下回っています。

 

全くダメでした。投資金額を50万円に抑えておいたので、まだ救われています。

 

さて2022年は投資は冴えませんでしたが、今年2023年はどんな1年になるでしょうか。

 

昨年の今頃、今の結果を全く予想できなかったように、1年後のことは全く分かりません。

 

でも分からないからこそ投資は楽しいのです。

 

今年もまた一喜一憂しましょう。

 

それではまた。