50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私の6年半の投資成績

こんにちは、まるぞーです。

 

12月も半分終わり、いよいよあと半月で今年も終わりです。

 

本当に早いものです。

 

このところ株価は足踏み状態でしたが、昨晩のNY市場は久しぶりの大幅高となりました。

 

FOMCの結果を受けて、来年の利下げが3回になるとの観測から、金利は大きく低下、そして円高ドル安は一気に1ドル141円台にまで進みましたが、アメリカ株はこれを好感して、一気に上昇し、ダウは史上最高値を更新しました。

 

私の資産も一気に増えるだろうと思います。

 

先週の資産公開時には、今年の年末高は難しいだろうと書きましたが、予想に反して、一気に年末高の様子です。

 

これはうれしい誤算です。

 

そこで今年の株高を締めくくるべく、今年で6年半を迎えた私のインデックス投資の成績を振り返ってみたいと思います。

 

これは私がまだ日本の個別株に投資していたころからのグラフですが、インデックス投資に切り替えた、2017年夏からの部分だけ抜き取るとこうなります。

 

開始してしばらくは横ばいでしたが、グラフが大きく下落してV字になっている底は、コロナショックです。

 

そこではいったん大きく元本を割っていますが、すぐに回復すると、それからの上昇はすごいです。

 

急に角度を変えて一直線に上昇しています。

 

そしてしばらくボックス相場が続き資産の伸びは停滞しましたが、今年になってまた一段高となり、現在最高値圏にあります。

 

そして現在の総資産額が、3413万円、実質投資額が、1717万円、トータルリターンが、1696万円となっています。

 

いつもの資産公開で表示されているのは、現在保有資産のトータルリターンで、売却済みの資産のトータルリターンを含めると、1696万円になります。

 

私は現在無収入で、資産の切り崩しで生活していますから、当然売却分がかなりの額になっていて、投資総額は3000万円を超えていますが、現在の実質投資額は1717万円なのです。

 

それに対して、トータルリターンが1696万円ですから、投資額とほぼ同額のリターンを受け取っていることになります。

 

つまり、投資期間の6年半で、元本がほぼ倍になったということです。

 

これは本当にすごいことだと思います。

 

72の法則で計算すると、72÷11=6.545...となり、つまり6年半で資産が倍になったということは、平均年率11%で運用できたということなのです。

 

6年間の平均利回りが11%というのは、本当にすごいと思います。

 

私は本当に幸運でした。もちろんこの期間、世界株のインデックスに投資していたら、誰でも同じリターンを手にすることができますが、誰もがインデックス投資をやっているわけではありません。

 

日本ではまだ投資をやっている人の割合は少なく、NISAの宣伝効果で最近ようやく若い人でも投資を始める人が増えましたが、今から始める人や、まだ投資元本の少ない人は、この6年半の株価上昇の恩恵に預かれなかった人たちです。

 

つまり私は、投資を始めたタイミングがとても良かったということです。

 

そういう意味で私は本当にラッキーでした。

 

そこでこの6年間の各資産別のリターンがどうだったかを調べてみました。

 

6年間のデータがなかったので、5年になりますが、なんと外国株式(先進国株式)は、実に年率平均16.9%という驚異的なリターンをたたき出しています。

 

私の成績が11%だと言って喜んでいましたが、これを見ると先進国株だけに投資して、売買を一切せずに持っていたら、もっとすごいことになっていたということです。

 

ちなみに過去20年のリターンを見てみると、

 

となっており、先進国株のリターンは約10%です。

 

やはりこの6年間は非常に幸運な、リターンの良い期間だったということでしょう。

 

それでも20年間で見ても、年平均10%のリターンがあるのですから、やはりインデックス投資の実力はすごいことがわかります。

 

これをやらない手はありません。

 

よくFIREが可能かどうかを判断する際に、年間の取り崩し資産を4%で計算する、いわゆる4%ルールが使われますが、これなら年率4%で考えなくても、10%で計算するなら、72÷10=7.2となり、資産は7年ちょっとで倍になると言うことです。

 

私がインデックス投資を始めた当初は、期待リターンは年率4%で、資産が倍になるには20年を要すると本に書いてあったので、そう信じていましたが、これなら私の投資額でもFIREが可能になってしまいそうです。

 

もちろん楽観は禁物ですが、現にこの6年半で、私はほぼ無収入で、毎年約200万円の資産を生活費として取り崩して生活してきましたが、予想に反して資産は減るどころか、リタイア前より増えています。

 

年齢を重ねるつにつれ、年金受給開始年齢の65歳も近づいてきて、ゴールが見えてきました。

 

日に日に安心感が強まり、今ではこのまま一生働かなくても、余裕で逃げ切れると実感するようになりました。

 

インデックス投資を始めて本当に良かったです。

 

来年からいよいよ新NISAもスタートします。

 

まだ始めていない人は今からでも遅くはありません。

 

仕事をやめてリタイアしたい人には、インデックス投資を強くお勧めします。

 

それではまた。