50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1054万円 最高値更新 資産公開 2021.5.30

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210530163506j:plain

トータルリターンは、598万円です。前回が、542万円でしたので、56万円の上昇です。

 

いや~、今週は大きく伸びましたね。やっぱり私の予想通り、まだまだ調整局面入りなどではありませんでした。

 

いったい株価の上昇はどこまで続くのでしょうか。

 

では続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210530163822j:plain

トータルリターンは、456万円です。前回が、417万円でしたので、39万円の上昇です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、1054万円です。前回が、959万円でしたので、95万円の上昇です。

 

なんと、ついについに、トータルリターンが1000万円の大台に到達しました。

 

当然これは、投資来最高値の更新です。

 

ついにこの日がやってきました。5月8日につけた今までの最高値983万円を超えて、1000万円大台突破です。

 

インデックス投資恐るべしです。

 

インデックス投資を始めたのは2017年の7月ですから、それから約4年間で、3000万円の投資資産が、4000万円になりました。4年で1000万円増えたということは、年平均だと1年に250万円ずつ増えたことになります。

 

3000万円の投資で、年平均250万円ずつ増えたということは、年率に直すと、8%以上ということになります。

 

FIREの試算をする場合に、インデックス投資の利回りは年率4%で計算されますから、8%と言うのはその倍です。

 

実に素晴らしい投資成績です。

 

とにかく私がインデックス投資を始めてからの4年間の株価上昇はすさまじく、投資は絶好調だったと言えます。

 

でもさすがにこの状態がこの先もずっと続くとは思えません。

 

FIREでインデックス運用の平均利回りを4%としているのも、それだけデータの裏付けがあってのことです。

 

今がこれだけ調子がいいと、やがては利回りが低下、もしくはマイナスのリターンになる年も必ずやってくると思った方がいいでしょう。

 

本当は少し売って利益確定した方がいいのかもしれませんが、それでも私はこの上昇相場がまだ続くような気がしているので、あくまでリバランスだけで、売らずにホールドし続けます。

 

ただし今からこれ以上の資金投入は危険なので避けるべきだと思います。

 

少しは余裕資金を残しておかないといざという時に痛い目に遭います。

 

これからはさらなる株価の上昇にも、一喜一憂することなく、引き続き慎重にこの株価上昇について行こうと思います。

 

とにかく今日はめでたいです。

 

本当に不思議ですが、投資だけは絶好調です。

 

ただ私だけじゃなく、株に投資している人はみんな儲かっているはずですけどね。

 

資産を持っている人と、持たざる人で、ますます格差が広がってしまいますね。

 

それではまた。