50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今度は森永卓郎さんが膵臓癌だそうです

こんにちは、まるぞーです。

 

山崎元さんの余命宣告のニュースに驚いていたさなか、今度は森永卓郎さんが膵臓癌に罹っていたと言うニュースが流れました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

膵臓癌は癌の中でも一番発見が難しく、発見されたときにはすでに手遅れで、ほとんどのケースで助からないと言われる恐ろしい癌です。

 

森永さんもたまたま人間ドックで膵臓に影があると言われ、つまり自覚症状はなかったと言うことだと思いますが、すでにステージ4だったそうです。

 

森永さんも山崎元さんと同じく東大卒のエリートですが、それだけでなく、テレビでの露出も多い人気者で、本も売れてその印税だけでも数億円に及ぶと言われています。

 

さらにそんなすごい人なのに全然偉ぶったところがないばかりか、ちょっと不器用というか、どんくさい感じがして、おもちゃなどのものすごいコレクションをしている、ちょっとオタク気質なところもあり、私などは自分と似た部分を感じ、シンパシーを抱いていました。

 

その森永さんが、まだ66歳という若さで膵臓癌のステージ4だと聞いて、山崎さんのニュースに続いてダブルショックです。

 

膵臓癌についてちょっと調べてみました。

 

www.tic.or.jp

 

膵臓がんにならないためには、生活習慣病がリスク因子になることも知られているので、糖尿病にならないように努めることや肥満、食生活など生活習慣を見直していただき、禁煙を実行すること、アルコールも控えるようにして、人間ドックを毎年1回は受診していただくことが早期発見につながります。

 

膵臓癌は初期には自覚症状に乏しく、自覚症状が出てからではすでに癌は進行していて、ほとんど助からないそうです。

 

おまけに初期では検査での発見が難しく、一番恐ろしい癌だと言えます。

 

ではどんな人がなりやすいのかというと、糖尿病があるといけないそうで、他にも食生活や運動などの生活習慣や、遺伝が関係しているそうです。

 

そこで膵臓癌のリスクを減らすにはどうしたらいいかというと、

 

1)禁煙

2)適度に運動する。

3)肉を減らし野菜を増やした食事をする。

4)肥満にならないようにする。

5)糖尿病にならないようにする。

 

だそうです。

 

幸い私はたばこは吸いませんし、まだ糖尿病ではありませんが、食事と運動不足、さらには肥満という点でも、見事にリスクの高い項目に当てはまってしまいます。

 

それに加えて飲酒もよくないそうですから、これはもう他人ごとではありません。

 

さらに年齢的には、60歳を過ぎると多く発症するそうですから、私もいつなってもおかしくないです。

 

ますます怖くなってきました。

 

今までブログで、生活習慣に気を付けて努力するよりも、定期的に検査を受けて早期発見、早期治療に努めればいいなどとうそぶいてきましたが、発言を撤回します。

 

胃がんや大腸がんについてはそれでいいかもしれませんが、膵臓癌だけは違います。

 

やはり今からでも遅くないので、生活習慣を見直して、できるだけリスクを減らすよう、予防に努めたいと思います。

 

なんだか投資と似ている気がします。

 

リスクは0にすることはできませんが、減らすことはできます。

 

それでも病気になったら、それは運が悪かったと諦めるしかありません。

 

それこそ毎日不安や恐怖におびえていても仕方がありませんから、もし癌になったら、それはその時と腹をくくるしかありません。

 

とにかく私もいつそうなるかわかりませんし、人生この先どうなるかわかりませんが、寿命は本当に個人差がありますので、自分は大丈夫などと根拠のない自信は禁物です。

 

私も健康に気を付け、日々悔いのないように、生きる喜びをかみしめて、1日1日を大切にしたいと思います。

 

それにしても、ステージ4の進行がんだと聞くと、まるでもう亡くなったかのように取られてしまいますが、森永さんはまだこれから治療を開始して、がんと闘っていこうと言う段階ですので、どうか森永さんが病気に打ち勝って、回復されることを願います。

 

それではまた。