50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+863万円 資産公開 2023.1.28

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、863万円です。前回が、747万円でしたので、116万円の上昇です。

 

久しぶりのまとまった上昇です。

 

アメリカは利上げ減速となり、景気後退もソフトランディングとなりそうだと言われ、株価が上昇してきました。

 

しかし一方では、今年のアメリカ株は暴落すると予想する声も聞かれ、果たしてどうなるかは全く分かりません。

 

今年に入ってからは上昇していて、ついに昨年1年間の下落幅ー4.5%に対して、今年年初からの上昇が、+5%となりました。

 

ですので買い増しモードから一転して、今度は売りに転換します。

 

まだまだ手放しでは喜べませんが、とにかく売れる水準まで戻したことはうれしいです。

 

引き続き株価の水準に応じた投資行動をとっていきたいと思います。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー22万円です。前回が、-25万円でしたので、3万円の上昇です。

 

アメリカ株は確実に上がっています。

 

さて投資は今のところ順調そうに見えますが、先日YouTube動画を見ていたら、50代後半の投資は、世界株に全力投資ではいけないという動画がいくつかありました。

 

暴落した時に回復まで待つだけの時間がないからというのですが、果たして本当にそうでしょうか。

 

債券の割合を増やすか、現金比率を多くするなど、リスク資産の割合を減らさないといけないとありましたが、確かに今の私の投資では、資産の8割をリスク資産、それも株式のみに投じていますから、確かにリーマン級の暴落に見舞われたら、ちょっと苦しいかもしれません。

 

でもだからと言って現金で持っていたのでは、利回りが小さくなってしまい、複利の恩恵を受けることができません。

 

私は労働収入がなく、投資の利益で生活しようと思っているので、やっぱりできるだけ多くを投資に回したいです。

 

ただこの問題はとても重要な問題ですので、これからもっと検証してみたいと思います。

 

一応暴落も想定して大丈夫だと思ってはいるのですが、何せまだ一度も暴落に見舞われたことがないので、実際にそうなったら耐えられないかもしれません。

 

もう一度しっかりシュミレーションし直してみます。

 

暴落が来る前にやらないと、来てからでは遅いですからね。

 

それではまた。